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2023年10月29日14:16

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宮ヶ瀬ツーリング

先週、YoTaさんのヤマハ・トリッカーとともに我がホンダ・GB250でミニ・ツーリング行ってきました。
246の秦野、ヤビツ峠入り口の交差点にあるセブンで待ち合わせ。
ヤビツ峠をバイクで走るのは初めてです。クルマでは3回くらい、しかもすべて若かりし頃のこと。なので全く新鮮でした。天気もいいのでサイコー! タイトコーナー連続なので対向車に注意です。時には2速まで落とすことも。ほんとにテクニックの練習な峠ですが、スピードは出せませんからある意味安全領域内でした。まったく長いルートです。後半の下り、宮ケ瀬までが長いんだこれが。走りでがあって堪能しました。

今回の記事、伝えたいのはバイクの話じゃなくて、ダムの話。
宮ケ瀬ビジターセンター界隈で吊り橋とか散策して(イルミやるとこ)、目当ての「めた喰い屋」行ったら休みでした。なので第二候補の半原の中華屋、よく田舎にある同じパターンの台湾店、安いセットでボリュームあるヤツ。あれで済ましました。YoTaさん知らなかったみたいでコスパに感動してました。で、南回りで宮ケ瀬ダムのダムセンターへ。

ここは初めてだわ。思ったより楽しめます。見学館は無料です。さすが神奈川一の巨大ダム、デカいわ。高さ150m以上あるんだって。インクラインという資材運搬用だったケーブルカーを観光用に運転してます。片道300円・往復500円。乗り物好きなら乗るよねぇ? 上から来てますから、下まで降りるのにインクラインと別に無料のエレベーターもあります。まずはいったんエレで降りてみます。だって観光放水(1日一回)まで時間あったから。下の様子確認してからまたエレで上がって、インクライン乗車でまた下りました。急です急角度。高尾山とかのケーブルカーと違います。レールは付いてますが、もう上下に移動のエレベーター的? ケーブルカーとロープウェイとエレベーターのミックス的乗り物です。だいたいこれがあるって知らなかった行くまでは。どこのダムにもあるってものじゃないよね? 片道6分の2基互いに重りのようなワイヤー・シーソー構造。
そして観光放水ショー。滝も好きですから、もう大興奮です。ああ、ばっちり観光しちゃったじゃない。行ってよかったよぅ。。 放水の後、下の見学コースでは発電やダム内部の説明ツアー受け付けてたけど、やめときました。

そのあとはまた宮ケ瀬湖の奥、先ほどのビジターセンター周りで再び半原のほうのオギノパン工場直売所へ。お腹すかないから購買意欲無しでスルー。しかしバイクで来てる連中多いな。至近の牧場で濃厚ソフト食べて解散。だってもう夕方なんですもの。
自分はまたダム南回りで伊勢原方面へ、都合宮ケ瀬湖を2周した。帰りもなかなか山道でした。でもヤビツルートのようなタイト峠ではなく高速コーナー連続の道。伊勢原からの246は混んでた。善波峠〜朝合流したセブン〜渋沢〜新松田基地と帰り道も長かった。246の秦野区間は嫌いです。でも高速乗るほどでもないし。。
久々にたくさん乗ってあげましたねGBクラブマン号。楽しかった。
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