月曜日まで九州にいて、1週間後には山陰に旅立つというのに、その間に旅に出てしまうヲトメさん…。 旅好き過ぎる
(我ながら)
その行程は、さすがに日帰り、撮り鉄のみのシンプルなものではあるんだけども、京都や舞鶴を経由して、由良川橋梁で撮り鉄→敦賀を回って帰るという割と壮大なルート。 単純往復じゃないのは、一筆書きにして少しでも安くするため。 まあ、本当に安くしたいなら旅に出るなって話だけとさ…(((^_^;)
それはともかく、出てしまったものは仕方ない。 地元→名古屋から米原までは特別快速、米原から京都を新幹線、舞鶴線の乗換駅である綾部駅までを特急きのさきで。
中途半端に新幹線が挟まってるのは、京都駅から乗る特急きのさきに乗継割引を効かせるため。 こんな使い方をマニアがするから、乗継割引が無くなるんだっつーのw
それはともかく、自由席と言えども新幹線、さらに特急列車は快適でございました
新快速常連で、その速さには一目も二目も置いているぁたしだけど、居住性じゃ敵わないよね(ヽ´ω`)
こうして順当に綾部駅に着いたら…まあ実の所、名古屋駅での切符購入がギリギリ、京都駅では来週の切符を買えていないので、そこまで順当ではなかったのだけれど…舞鶴線に乗車→西舞鶴駅へ。
計画上では単なる乗換駅なんだけど、30分も余裕時間があったので、駅からすぐ近くの舞鶴運転所に向かう。 お目当てはもちろんこの子
半年前に来た時と全く様相が変わっていなくて、その分、構図の方を変えてみる。
敢えて金網を入れたり(^^♪
こうしてまるで留置線の主と化しているのが、良いのか、悪いのか? 下手に動いてて撮れないよりかはマシ??
撮影を終えたら西舞鶴駅に戻って、次は丹鉄に乗車→丹後由良駅へ。 言わずと知れた撮影名所だね
到着からお目当ての列車までは余裕があるからと、Google Mapに出てない道を辿ってみたら、普通に近道だったw なおこの後、この道に救われます
由良川に着いたら、駆け込みになった前回、半年前の二の舞にならないよう、じっくり構図を選びます
そしてまずは、あおまつさん
余裕ぶっこいてたら、見事に構図を傾かせてしまい、修正する羽目に
続いて、舞鶴運転所でも見た、進撃の巨人ラッピング車両
そして、この列車と丹後由良駅で離合する、今回のメイン被写体…
雲「そうはさせるかーーー!!!!」
…
…
…
…は?(呆然)
あまりにも分かりやすい雲の乱入に、ため息すら漏れず
だって進撃号と189系の間って、2分くらいしか経ってないからね?
それなのにこの有り様
撮り鉄あるあるとはいえ、この瞬間、旅に出た意味がガラガラと崩れ落ちましたとさ
まあ、いつものように色具合や光加減には加工入れますけどw
そんな虐めとしか思えない仕打ちの後だけど、雲の様子は流動的だったので、予定通り14時過ぎに通る筈のくろまつさんまで粘る事に。
そしたら、次の普通列車は曇ったままだったものの、次々発の普通列車の時はおおよそ晴れ
14時を回る頃には、まぶしいくらいの青空に
さあくろまつさん、今がチャンス…
…
…
…来ませんね
ちょっとスジ読みが適当過ぎるかと思ってはいたけど、ここまで外すとは
そして、迫り来る乗車列車の時間。 ここで乗り遅れれば、続く小浜線は2時間待ち。 やむなく機材を片付け、ギリギリまで川岸を歩いて撤収。 川を離れなければいけない所まで来た瞬間…来ました!!
すぐにカメラを構えたけど、このまま普通に撮ったら意味がないと閃くものがあり、敢えて他の撮影者さんの後姿ごと撮りました
もちろん? 普通っぽくも撮ったけどね
撮り終わったら秒で撤収。 三脚を使えなかったので動画は撮れなかったけれど、ここで往路に見つけておいた近道に飛び込む事で、ギリギリどころか余裕で列車に間に合いました
これなら動画も…それはさすがに欲張りだよね。 元々無理矢理な時間配分だったんたし。
丹後由良駅からは、西舞鶴→東舞鶴と進むと、東舞鶴駅のみどりの窓口で来週の切符を無事購入。 コンビニのおかしも併せて買い込み、小浜線踏破の旅が始まります。
…うん、疲れて半分くらい寝てたけどなw
敦賀駅に着いたら、特に何をするでもないまま新快速に乗り換えて、米原。 米原では一筆書きの切符を回収して貰う→即刻ICカードの入札を入れて乗車→名古屋へ。
こうして、全然目的は果たせなかったものの、意外な写真が1枚だけ残せた旅は終わりましたとさ
ログインしてコメントを確認・投稿する