mixiユーザー(id:25773567)

2023年10月08日23:58

121 view

アタシにその度胸はあるか?

■イスラエル首相「暗黒の日、強力な報復」 双方の死者430人以上に
(朝日新聞デジタル - 10月08日 06:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7590150

昨日からニュースとツイッターのTLはイスラエル・パレスティナばっかりだわ。勿論極左暴力革命家のアタシはパレスティナ全面支援なんだけどさ。ネタニヤフも狡いわよね。「ガザを完全封鎖、電気・水を切る」としておいて「民間人は今のうちにガザを去れ、これからはマス駆除でガザには誰も住めなくなる」と言って後で「民間人には警告した」って言うんでしょ?でもパレスティナ人は塀で囲まれたガザから出られないし、出られたとしても、行くのはイスラエル?どこに住むのよ?って感じなのに。これから1982年みたいに大虐殺が始まるのね。

で、ふと思ったのよ。アタシ、JICAで行きたいところの優先順位がイラン≻トルコ≻キューバ≻パレスティナなんだけど、この状況で行く度胸はあるか?っての。1983年にニカラグア行った時、内戦中でいろいろ言われたけど、戦争が起こってるのはホンジュラスとの国境近くの山中だし、なにも思ってなかったのよね。しかも当時はインターネットがないから情報も少なかったし。で、今はいろいろ情報も入ってきて、ラマラにいてもいつイスラエルの爆弾が降ってくるかがわからない状況みたいなので、この状況で65歳のジジィが行ける度胸があるか?って話よね。どうしようかしら?イラクみたいな鬼畜アメリカが使った劣化ウランの粉塵が残ってて癌になる可能性の高い国は行きたくないし、アメリカ・NATOが爆弾落としまくったアフガニスタンもセルビアも癌になる確率が格段に上がるわよね。「復興後」のウクライナもそうなると思う。あーでもパレスティナもイスラエルがいろいろ手榴弾とか催涙弾系を使ってるからそれの残りで環境汚染が酷いか?やっぱり癌発生率が高いのかしら?

なんかさ〜、今回JICAにいち早くリジェクトされて、もしやアタシブラックリストに載ってる?って思ってるので、どこも行けない可能性もあるわよね。そしたらNGOがいろいろパレスティは駐在員を募集してるので(例えばこれとか https://partner.jica.go.jp/RecruitDetail?id=a0L2t00000DT8XPEA1)それで行ってもいいかな?なんて思ってたのよね。給料は各段に安くなるけど。でも今の状況で安月給でパレスティナに行けるか?う〜ん、ちょっと迷いそうだわよね。う〜ん、それだったらラテンアメリカの方がいいかしらね?そしたらもっとスペイン語勉強しなきゃだわ
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年10月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る