mixiユーザー(id:2751060)

2023年10月07日15:54

28 view

続:スズキのアルトさん

先週、車検の代車で借りている、6代目スズキ・アルト(ノンターボAT)と、同じ時期同じエンジンの我が社用車・スズキKei(ノンターボAT)とを比較してのあれこれを書きました。

借りてるのにわるいが、アルトのことをK×SOだと言いましたが、アルト全般をけなしているのではなく、この個体のこととの比較ですから。まあ今流行りの「ディスり案件」ですし、同じスズキの兄弟車種ですから、ちゃんと愛すべき要素は感じてますよ。
K×SOって言ったって現首相のことを「増税クソ眼鏡」とか「異次元のステルス増税」とかいう言い方がバズってるじゃありませんか。〇そ、は本気でけなしてるのでも敵意があるでもないですよ。ただ、少々呆れる部分は含んでますけど。。

で、このアルト(ドノーマル装備簡素)くんは、正真正銘の「国民的最下層車」認定でよろしいんじゃないかと。これはけなしではなく褒めてるのです。ここまで簡素なクルマって、滅多にお目にかかれないと思うから。
我がKeiのことを「国民的最下層〜」と思っていましたが、これ比較することによりKeiが高級車に思えてきた、みたいなことを前回書きました。こんな感覚は、代車でアルトを借りなければ感じなかったと思うので、感謝に値します!

2000年代前半当時の、他社種(ラパン、ワゴンR、Kei、ジムニー等)の最下グレードよりも普及車種のアルトにはもっと下の、何にもついてない素のグレードがあったようです。それが今回の借りてるコレ? 我がKeiにあって此のアルトにないもの。リモコンキー(まあ20世紀のクルマにはほぼなかったしね)、集中ドアロック(ドアは個別にロックしないと開いちゃう)、電動格納ドアミラー、電動ミラー調整(この辺も20世紀にはほぼなかった装備特に軽には)、後席分割倒し、4速オートマ(ODオーバードライブが付く。アルトは3速ATだからOD付かない)くらいかな? でもこれってかなりの違い、逆に言うと付いてると高級感。それまでは我がKeiは、ターボないMTじゃない、リアワイパーない、フォグランプない、レインバイザーない、ハンドル(ステアリング)ダサい、アルミホイールじゃない、、などと卑下していたのに、なんか最下層の基準が変わったかも。(すいません、クルマの話題の中でも最も貧しい下層レベルの話で)でもね、旧車を愛する方々なら、このような近代装備はなくても当然でしょうし、あれば有難いでしょうが、ないのが潔し(いさぎよし)とも言えましょう。ああ、思い出した。このアルトは後席の窓は手回しですパワーウインドにあらず。 軽量化? 持論ですが、軽量に勝るチューンはないと思っているので、軽自動車のMTで余計なものがないクルマなら、そうとうなスポーツカー足りえると考えています。しかるにこのアルトくん、出だしはけっこう速いです(気のせいかわかりません)。3速ATとの違いなのか、ギヤ比なのか、坂を上るチカラもKeiよりパワフルな気がしました。回転計がないのでわかりませんが、エンジンの音も勇ましい。そこだけは違います。反面Keiは踏み込んで回しても、それほどうるさくはありません。前回書きましたが、ハンドリング(コーナリングフィール)も乗り心地も、Keiのほうが上級っぽいですね、これは正直。この辺は個体差も走行距離も違い出ちゃうかもしれないからなんとも、ですがやっぱりKeiは最低グレードでもワンランク上なのでしょう。きっとアルトでも、4ATやターボ付きとかはまた違うでしょうしね。(このアルトのどこか褒めるとこ探してるんですけど、、?)きっと全体の軽のなかでも低レベルの比較でしょうね。最近の軽自動車は、もう世界レベルで見てもハイレベルの完成度に至ってるのは知ってます。平成中期のネオヒストリックでも何でもない、ただの中古車(おそらく今底?)は個人的に、今アツイのですよ。旧車になって値段も手が届かなくなってしまった、アルトワークス時代のツインカムターボや、マジ旧車の360パワーウォーズ時代の、はもう無理ですね。初代コペンも高いなあ。最高最強グレードのじゃなくてもいいから、MTの軽に縁があったら、スルーしないでお財布と相談したいです。軽じゃなきゃ、スポーツカーなんて無理だもの。。

※縁があったのがアルトでなくてKeiでよかった! やっぱり正直Keiのほうがいいよ。アルトだったら貰わなかった。でもMTだったら貰ってたかな? 3万円で。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031