本来は撮り鉄をメインに据えた、ぁたしにありがちな旅プランだったのだけれど。 2週間予報段階ではそれなりだった天気が、数日前には絶望へと変わったため、急遽予定を変えました
という訳で、九州へ乗り込む方法も夜行バスから新幹線、スマートEXとバリ得こだまの合わせ技に変更です。 変更を試みた時点で、新しくなったスマートEXの普通車早割の期限、7日を過ぎていたので。
全区間グリーン車利用なら、3日前まで割引で購入できるものの、そこまで急ぐ理由が無かったために、新大阪までは自由席。 そこで一旦降り、バリ得こだま…ただし、早朝なので特別に乗れるひかりのグリーン車を使うプラン。
こうする事でEX早割グリーンより3000円くらい安くできる(# ̄З ̄)
図らずも普通車とグリーン車の乗り比べになったけど、やはりグリーン車は快適でした(当たり前)
九州に着いたら、降りたのは博多ではなくて小倉駅。 そして、門司港に寄り道♪
時間が1時間程しかないので、海辺とかは総スルー
鉄道関連だけを楽しみました。 入場料が安いので助かるw
見学したら、予定より1本早い電車で門司港→小倉→折尾。 折尾からは特急課金して、博多。 さらに天神南まで。 天神では少し大丸に寄るものの、早めに目的地へ…着かなかったヽ(゚Д゚)ノ。゚迷ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
博多は何回も来ているけど、天神はほとんど来てないからなぁ
結局、遅刻とかそういうのは無かったんだけど、多少、歩き疲れた
で、天神からはこの日の繰り上げメインイベント、レールキッチンチクゴに乗車です
お料理の写真も一気に載せてしまう
コンセプトはレイトランチだったんだけど、中途半端って印象をもってしまったかな。 昼食を食べた人が乗るには量が多過ぎ、食べずに我慢した人が乗るには少な過ぎる
味そのものは美味しかったんだけど。
まあ、車内ではスマホてほぼ漫画を読んでいたとは言え、座席は座りやすかったし、空調の具合も丁度良く、くつろげたのはイイ
もう1回乗るか、迷うライン
そして、そんな迷いを忘れさせるくらいの絶望がぁたしを襲う
はい。 雨だからルートを変えたはずが、天気が完全に回復しました(号泣) 変更した意味はどこへ???
これてレールキッチンで超絶満足してれば救いもあったんだけど、正直、そこまでではなかったしなぁ
その上、西鉄の柳川駅からJRの佐賀駅へショートカットするバスが遅れ、先を急いだ意味までもが失われる
もう、終わったな☠
一応、佐賀駅で次の旅行の切符の手配が出来たものの、そんなものはその日の晩でも翌日でもできるし。 しかもしかも、JR九州のDXグリーン料金値上げに気がついてなくて、価格差に打ちのめされるというオマケ付き
それでも、この日は1日乗車券を使っている関係上、予定を打ち切る事もできず。 やむ無く江北駅を経て、早岐駅へ。
そこで、この旅唯一の機会となってしまった、ななつ星との交流、10周年記念ハンドベルお見送りイベントに参加。 本当なら肥前大浦のお立ち台で撮って、長崎駅でお出迎えとお見送り、岩松駅でもハンドベルと、メチャメチャに絡む予定だったのに…。
それが、すっかり日が暮れてから1回お見送りする程度になってしまうとは…。 晴れてるのに!!(←これが一番のショック)
しかもしかも、前回同様持ってきた絵はがき配布にあたり、駅員さんとななつ星クルーの許可を取ったものの、その実態はハガキを地面に落とすわ、クルーの邪魔をするわでグダグダ
そもそも前回は、九州屈指の大都市、熊本駅と折口駅を合わせても100枚くらいで足りたのに、今回は岩松駅に行けなかった分を足して、120枚を越える枚数を擁しながら、残ったのはたった3枚。
この盛り上がり、早岐の皆さん、何かおかしくないですか?(←誉めてる
お見送り後は、駅前のスーパーで買い物をしてから鳥栖へと戻ってチェックイン。 こうして、最後の最後まで何1つ上手くいかなかった1日目は終わったのでした…゜゜モウ(´O`イヤ)°゜
ログインしてコメントを確認・投稿する