2023年08月30日20:07

笠形山(播磨富士) / アイスクリーム目当てに山登り

久しぶりに晴天に恵まれそうな夫婦揃っての休日。これはどっか登りに行くっしょ。
ひるねに「どっか行きたいとこある?」と聞いたら「にゅうにゅう工房にアイス食べに行きたい」とのこと。というワケで、去年の秋にも登った播州の名峰・播磨富士こと笠形山へ行くことと相成った。

5時すぎに堺を出発、加西SAで朝メシを食って市川町へ。舟坂トンネルの手前で左へ入り、寺家公民館前の登山者駐車場へ。
公民館には無料で使えるトイレが併設されており、造りは古いが掃除が行き届いている。駐車場も無料だしなんと親切なことか。100円くらい取られても文句言えんぞ。

8時前に登山開始。去年来た時は西のグリーンエコー笠形から扁妙の滝コースのピストンだったので、今回は比較的メジャーなルートである仙人滝から笠形神社への周回コースで登ることにした。

しばらくは棚田が続くのどかな田園風景の中、集落の中を登っていく。上の方はだいぶガスってるけど天気は大丈夫だろうか。
10分ほどで鹿除けゲートのある林道入口へ。林道はなかなか傾斜があり正直だいぶしんどい。加えて気温も湿度も高い猛暑日で汗が滝のごとく流れ出てくる。曇りでよかったよ。晴れてたら死ぬわ。
やがて林道から登山道に入って、これまた急登や高巻きのトラバースを進んでいき、スタートから約1時間で仙人滝へ到着。

仙人滝は水量もありなかなか見ごたえがある。高所から一直線に流れ落ちる扁妙の滝とはまた違った見事さだ。

仙人滝から見晴らしの良い蓬莱岩、鹿ヶ原を経て笠の丸へ到着、さらに山頂方向に進むと去年来たグリーンエコー笠形からの登山道と合流して、いきなり九合目の標識が現れたりする。

10:45、笠形山(939m)登頂。
山頂からは播州の山々が素晴らしい眺望を見せてくれる。若干雲が低く立ち込めてはいるが、まあこの眺めならアリよりのアリでしょ。てか降らへん時点で御の字だ。

東屋にベンチとテーブルが設置されているのでランチタイムにする。本日のランチはホットサンド。360度の大絶景を眺めながらの1時間ほどゆったりと過ごした。

笠の丸まで戻り、今度は笠形神社方向へと下る。

早速出てくる階段地獄。これこれ、これがあるからこっちのルートは下りにしたのよ。いやあ、これは登りで使いたくないわあ〜。
笠の丸から30分ちょいで笠形神社へ。もっと山の中に小ぢんまりと建ってるのかと想像していたら、思ってたよりよっぽど立派な神社でビックリした。
神社からは林道を下る。これはなかなか足に来る。ペースは上がるけど。
13:20駐車場へ到着。まあまあええペースで下りて来たか。

下山後は公民館から車で5分ほどの場所にあるかさがた温泉せせらぎの湯へ立ち寄って全身ボトボトになった汗を流す。サッパリした。

それからひるね嬢お待ちかねのにゅうにゅう工房へ。

コーヒーフロート、この世にこんな美味いものがあろうかというほど美味かった。