mixiユーザー(id:165291)

2023年08月21日18:35

33 view

C102 2日目

朝、ホテルから外に出ると地面が濡れていたので夜の間に雨が降っていたぽいですが、止んでいるので問題なし。
今日はお手伝いで参加するので昨日より遅めに出ました。例の如く新橋からゆりかもめパターン。
入り口でサークル入場証とリストバンドを引き換えて本日のスペースへ。
すでに新○さんが設営を始めていて、正直この時間に自分ができることはないので挨拶に出ました。昔はみんなでコピー誌の製本を延々とやっていたんですが、キンコーズでコピー製本サービスを利用してくれるようになってから、劇的に仕事量が減りましたな。よかったよかった。

コミケに参加する理由の一つに知り合いと会って挨拶するというのがあって、年に2回同窓会に来ているようなものです。長い付き合いの方もいるので、そろそろ引退しますという人も出始めていますが、自分も色々考えないといけないなー、とか思ったり。
最近は挨拶に行った時に地域限定土産物のお菓子を渡したりしているんですが、今回はおにぎりせんべいにしました。
おにぎりせんべいは西日本ではどこでも売っているお菓子なのに、東日本では扱っているお店が少ないと聞いたもので。美味しいのになー。

始まってしまえば買い物に行ったり戻ってきたりしながら売り子もしたりとか、そんな感じ。ホール内の一般参加者は昨日より多かったように思えました。コロナ前のように人波で進めない、ということはありませんでしたのでいい感じなのかもしれません。
今回は「僕の心のヤバイやつ」の同人誌を買うというのが目的の一つでしたが、スペースから近い場所で助かりました。参加サークルが少ないので全部買いもできるしね!でも同じ作品が好きな人たちが並んで交流しているのを見ると、自分もココにいたかったなぁと思ったりもしました。おまえはガルパンでやってるだろ!と言われたらそうなんですけどね。

お昼はカレー。このサークルの昼食はカレーといつの頃からか決まっているのです。
今回はセブンイレブンのビリヤニカレーを購入してきてくれました。スペースの中で食べると飯テロになるのでホールの外に出ます。
ルーはチキンカレーとバターチキンの2種類が入っていて両方の味が楽しめます。バスマティ米というのを使っていて、細長くてパラパラとしていますがこれがカレーに合いますな。カレーも辛くて汗が出るんですが、口の中に後味が残らなくてよかったですね。
美味しかったです!

ホールの中に戻ったらクリエイション事務局のスペースに行きました。11月開催のサンクリの 紙の申込書 を配布していたのでそれを受け取りに。
昨日の自分のスペースでも同人誌即売会のチラシはなくて、今は勝手に調べてネットで申込が当たり前になっているんですね。それなのに紙の申込書を配布しているサンクリは立派ですわー。もし参加したら20年ぶりくらいになるんじゃないかなー?どうなるかはJALのタイムセールがあるかどうかで決まりますけど。

飲み物を購入しようと屋外の自動販売機のところに行ったら雨が降り始めました。すでに午後ですが、まだ行列が残ってたら大変だなぁとか思いつつ慌ててホール内に入りました。まぁ濡れても汗と区別がつかないんですけど。

あとは終了時間までのんびり過ごすだけ。この時間帯にのんびり回るのも楽しいのです。
終了のアナウンスが流れたら机の上を片付けて移動の準備。その間に周囲の椅子や机を運んだり。配置されているのがベテランサークルの多い場所なので、すぐに椅子や机が積まれて島がなくなっていきます。みんな慣れてますからな。

ビッグサイトの外に出たらゆりかもめで豊洲まで行って、近くに商業施設(ららぽーとではない)の中でサイゼリアで食事したりドトールでコーヒー飲んだりして過ごしました。いい感じに時間を潰したところで解散。自分は地下鉄で有楽町まで行き、そこから山手線で秋葉原のホテルに戻りました。
ホテルのフロントで宅急便の箱を購入。ここのホテルは箱を売っているから助かります。新橋のホテルは無かったもん。
汗だくなのですぐにシャワーを浴びました。疲れているのですぐに寝たいところですが、明日は冬コミの参加費を郵便局で振込しないといけないので、それだけは記入を終わらせておきます。
ベッドに横になったらすぐに眠ってしまいました。

やっぱり2日目の方がしんどいですね。体力的に。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年08月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年