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2023年07月13日16:30

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実家の出来事・水道編

毎月、土日を中心に何度か実家に帰って過ごします。

一軒家ですから、定期的に風を通しておかないとね。

5月は2日〜5日を実家で過ごしました。

そして5/15(月)、小山市の水道局から私のスマホに連絡がありました。

検針に来たら実家の水道のパイロットが凄い勢いで回っているとのことで、実家に誰もいなければ漏水が考えられます、とのこと。

その時点で水道料金97,000円。

え?!えーーーーー!!!???( ;∀;)

隣家のY仲さんに水道の止水栓を閉めていただきました。

その際、「なんかね、下水のところお水がザーザー流れる音がしてたよ」との話。


急遽、翌日火曜日を在宅勤務に変更し、火曜水曜とPC持って実家へ。

家に入り…漏水や蛇口の締め忘れを考えて、トイレ、お風呂場、台所と順にチェック。
エコキュートのタンクがスッカラカン。

電気使用も確認しましたけど、特に問題無し。
この時点で、おそらくエコキュートの故障を疑いました。

翌17日、●立家電サポートのKさんが来てくださり、エコキュート点検。
「う〜ん、今は特に故障はないです。正常です」
でもさ、エコキュートタンクの水が全然無かったのよ?
全部流れ出ちゃってたのよ?
と、必死で訴えましたが、今のところは何とも…とビミョーな回答。
Kさん、良い人で、担当地域が実家近隣とのことで、時々水道メーターの様子を見に行って下さり、都度連絡をくれました。

その後一つ一つ可能性ある事象を消去していくと、電気使用量も5日から1日1,000円規模に上がっていることから、エコキュートの誤作動が一番怪しいとなりました。
Kさん、●立の方にも掛け合ってくれましたが、反応悪く、私から●立のお客様センターに電話してみることになりました。
しかし、結局最終的に連絡くれたのは、Kさん所属の●立家電サポート。
要はたらい回しですよ。
責任取れないから、一番下の会社に説明させるって。
結論、補償はできないの一点張り。
しかも説明の電話を寄越したタカサキってヤツは
「今後、家を空ける時は心配なら止水栓止めて、エコキュートのタンクを空にして下さい」
だってww
「あのね、それ本気で言ってます?●立ってお客様にそんな回答を常識的なアドバイスとして提示してるんですか?貴方、自分で客の立場でそう言われて納得できます?」
いやいや、コイツに言っても仕方ない。
もう、諦めましたわ。

後ほどKさんから、「その後どうなりました?」とお伺いのお電話がありまして、●立に言ったものの折り返しの電話はKさんの会社のタカサキって人から掛かってきた事を報告。
「あ〜タカサキからでしたか…」
Kさん、社内でも随分闘ってくれたらしく、その相手がタカサキだった様子。
これ以上Kさんに闘っていただくのも申し訳ないので、お礼を言って終了にしました。

一応小山市水道局とも最初に連絡を頂いた時と、Kさんにご報告を終えた後に電話で交渉しましたが、水道局の言い分としては、お客様の敷地内でのトラブルはお客様範疇になるということ、更にエコキュートトラブルは水道局規定の事故に当たらないということで、対応していただけず…。

かくして、公共料金は銀行引き落としにしているため、引き落としされて終了。

因みに電気料金、こちらもエコキュート作動で水垂れ流しの期間は1日1,000円越えでしたが、5月電気料金は約13,000円で済んでました。

もう、災難だわ(T_T)
これからは実家は止水栓止めて出る事にします。
そして、次回エコキュート買い換え時は●立のは買わない、絶対。
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