mixiユーザー(id:25773567)

2023年06月19日22:11

246 view

日本人凄い!

夫にりんごを剥いてもらったら…… 予想外の姿で出てきた話に「想像をはるかに超えた」「これはほれ直す」と11万いいねの反響
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=7455548

日本凄い!と思うことは多々あれど、海外在住40年のアタシから言わせると日本人の凄さは「ただの中年男」がサッサッとこういうの作れて出せるところだと思うのよね。特にアメリカなんかだとプロしかできないんじゃね?ってことを一般の日本人はさらっとやってのける。小学校の家庭科があったから不器用なアタシでもボタン付けはできるし。日本人の殆どはちょっとした裁縫も料理もできるわよね。そして課外活動してなくってもちょっとだけ楽器が演奏できて、世界の歴史も知ってる。(まぁ、進学校以外に行った人間とはそんな話しないから工業高校卒地元の工場勤務の人間がカノッサの屈辱知ってるか?と聞かれたらそれは確かではないけどね)

家なんかさ、チャーリーという年寄り+昔から物忘れ酷い+気にしないのアメリカ人男と住んでて、この10年の間に電子レンジを空焚きして3つ壊してる人間と住んでるからリンゴ切れるだけで凄い!と思うわよ。ってか食の好みも違うからほとんど一緒のものを食べないんだけど、チャーリーが自分で調理するのを見てると鍋を火にかけるのは常に強火で焦がす。何べん言っても「わかった」と言って次はまた強火で焦がす。なんでガスコンロには強火設定があるのか?アメリカ人アフォ用に最高中火設定にするfool proof/child protectionはないのか?って思っちゃうわよ。

料理・裁縫だけじゃなく、日本人の学校教育は立派だと思うわ。変校則とか教師の労働環境とか悪いところが目につくけど、日本で小中過ごすのはその後の人生に凄く影響すると思う。ってか、アメリカ人で知的好奇心のある人間、少なくない?ってか家の同居人とその家族がアフォすぎるだけなのかしら?アタシいろんな国の人間と仕事したけど、やっぱり(アタシの周りの)日本人の知的好奇心は凄いと思うわよ
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年06月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る