最近、つくづく仕事辞めちゃおうかしら?って思ってるのよね。なんか他のことしたい!でも今の仕事辞めて後悔したら絶対今ほどのお給料は貰えないし、今の仕事も楽だし、あと一年半働いたらもらえる年金の額が一ヶ月で$580も違ってくるので辞められない、ってのは何度も書いてること。$580ってたら8万円だものねぇ、日本で一ヶ月8万円あったら、かなり生活に違いが出てくると思うわ。
でも、昨日はアタシの決意をグラグラさせる出来事が!誰かが引退して3日で死んだとかじゃなくって、JICAの募集なんだけど。いつも言ってるようにイランかトルコに行くのが出たらすぐ申し込んで辞めるわ!って思ってるのだけど、昨日は今後の公募予定を見つけたのよね(
https://partner.jica.go.jp/PrePublicSubscriptionView)。今年中はイランもトルコも申し込みがないみたいなので、まぁ、最低でも今年の12月までは働くことが確定したような感じなんだけど、ここにある南アフリカのステレンボッシュ大学日本センターで日本の大学との連携事業。ふ〜ん、ステレンボッシュって?ってググったら
≻Stellenbosch is a university town in South Africa's Western Cape province. It's surrounded by the vineyards of the Cape Winelands and the mountainous nature reserves of Jonkershoek and Simonsberg. The town's oak-shaded streets are lined with cafes, boutiques and art galleries.
って書いてあるじゃないの!ケープタウンから東に50�勸鵡圓辰燭箸海蹐砲△訛膤愕后L樵阿�らしてもともとアフリカーンス系の大学だったんだけど、アパルトヘイトが終わってからは勿論アフリカーンスばっかりってわけにはいかないので他の人種も入れてる。大学の写真が左で、ケープワインの中心地ということでワイナリーの写真(中)とかダウンタウンのレストランの写真(右)とか出てきて、QoL高そうじゃね?って思ったのよね。ケープタウンは今まで行ったことある人みんな好きになって帰ってくる街だし、アタシのADB時代のお友達なんてジンバブエに駐在になった時にケープタウンにアパート買って遠いのに年に数回行ったりしてるという惚れこみよう。
大学のジャパンセンターのサイトはここで(
https://www0.sun.ac.za/japancentre/)去年の8月に設置されたばかりの新しいところなので変なしがらみもなさそう?って感じ。日本、売りと言えばいまやポップカルチャーだし、いろいり調べても南アフリカ、鉱物の輸出国なので貿易の一番のいいお客さんは中国、ってことで日本から学究的な交流なんてあんまり価値もない?ってとこで日本政府がお金だしてくれるならいいか、位の位置なのかしら?って感じ?なんかそう考えると仕事も楽?とか。
でも、6月中旬に公募予定で今年の9月から行く、なんてのがあんまりのスケジュールなのでもう内部で決まってる人がいるのかしらね?って感じ。2018年位に同じ南アフリカのプレトリア大学で同じようなポジションの公募をしてたので、それやってた人が行く?とか?(ちな、プレトリア大学の日本センターはもう閉まったみたい)
もう一つはカンボジアの中央銀行で経済学の研究をする専門員の仕事(
https://partner.jica.go.jp/RecruitDetailSubscription?id=a0L2t000002h4cJEAQ)。去年の12月21日が締め切りで今年の3月から派遣という一年間だけのポジション。カンボジアなんてチビでガリで頬骨の出っ張った猿顔の人間しかいない、ってかカンボジアやベトナムでシュミの人間一人も見たことないので最初っからアウトオブ眼中だったので公示があった時に見もしなかったんだけど、この仕事だったら面白いんじゃね?って思ったのよね。経済学博士号があると望ましい、しかもアタシのようにデータ揃える仕事してる人にはもってこいじゃね?って思ったのよ。しかも一年だけだし。カンボジアの中央銀行行って職員と勉強会してゼミして、って感じよね。なんかすっごく楽しいじゃ?と思った。なんかアウトオブ眼中してたのが悔やまれるわ。
ログインしてコメントを確認・投稿する