2023年05月24日18:47

クルーズ5日目(台湾観光)

2023年05月17日(水)晴れ

ダイヤモンド・プリンセスは台湾の基隆(キールン)港に入港。
台湾にはブラック会社の社員旅行で一度だけ来たことがある。「台北人気スポット巡り」コースのバスに乗った。

まずは台湾最強のパワースポットという龍山寺にお参り。
とても大きなお寺で、ここでは門を入ったら必ず右側の龍門から入り左側の虎門から出なければいけないそうだ。

次にその近くの薬草街・青草巷(チンツァオシャン)と南門市場に寄ったが、どちらも現地の人が買い物する所。
私たちが何か買えるわけでもなく観光客向きではなかった。
現地のツアーガイドさんも「ナゼココガ コースニハイッテルカ ワカラナイ」と言っていたww

台湾茶の店では5〜6人のグループに分かれ台湾の伝統的なお茶のいれ方や飲み方についてスタッフから説明を受けた。
声が小さいし何を言ってるのかさっぱりわからない。中国語じゃわかるワケないと思いきや英語だった。
でもやっぱりわからない^^;

お昼は101階建ての超高層ビル・台北101の中のレストランで食事の予定だったが変更になり101には行かなかった。
101が入ってたからこのコースを選んだのに残念(TT)

代わりに街中の大きな点心料理店に入った。現地の客たちの話し声が大きくて騒々しい。良く言えば活気がある店ww
大きなテーブルに7〜8人ずつ座る。
店員が円卓に次々と点心を「ハイ コレヒトリ1コ!」「コレヒトリ4コ!」とか言いながらせわしなく置いて行く。
みんなでせわしなく取り分けて食べたww

最後にノスタルジックな街並みの迪化街(てきかがい)で自由行動。
ここは台湾最古の問屋街、お土産を買えるというが小さな店しか見当たらずカードを使えなくて困った。
やっとあった大きめの店でなんとか台湾土産定番のパイナップルケーキを購入。

船に戻り夕食はいつものレストランへ。
今日のウェイターはすごく陽気な人で鼻歌を歌いながらテーブルに来た。
私たちが同じものを注文すると「オナジ〜オナジ〜♪」と歌いながら去って行ったww

劇場でウクライナ出身、社交ダンス世界チャンピオンのカップルのアクロバティックなダンスを見た。
ショーの終わりにカップルがウクライナの青と黄色の巨大な国旗を高く掲げると大きな拍手が起こった。

クラブでのカラオケ大会は私は「夜空/五木ひろし」奥さんは「時の流れに身をまかせ/テレサ・テン」を歌唱。
2時間のカラオケが終わり部屋に戻るともう12時近かった。
今朝はAM05時に起きて観光に出かけたしウチにいるよりクルーズに来てる方が大変だ(^^;