mixiユーザー(id:16600073)

2023年04月18日20:16

78 view

バリ島のロシア人 の雑感

ヌード撮影のロシア人を強制退去 インドネシア・バリ
https://news.livedoor.com/article/detail/24079593/

侵攻前から在留ロシア人が多く、現地コミュニティが出来上がるなどしていたため、侵攻後も徴兵回避のための脱出先として好まれている みたいな背景。

インドネシアで長期滞在ビザを取得するには、
・インドネシア人と婚姻
・インドネシア企業での就労
・リタイア組(55歳以上)で 現地に一定のカネを落とすことが保証されている
・インドネシア企業に10億ルピア以上の投資をしている

ヌードになったロシア人女性は40歳なので、リタイア組ではないことだけは確かだろう。この記事では不動産投資家になっているので、投資家枠だろうか。10億ルピアは日本円で900万くらいなので、そこまでハードル高くない。もっとも、別の記事では女性はファッションデザイナーということになっている。

南国の楽園でトラブル、戦禍を逃れてきたロシア人とウクライナ人にバリ島も我慢の限界(2023.03.21)
https://www.cnn.co.jp/world/35201520.html

・ロシア人と同様に、ウクライナ人も徴兵回避のためにバリに脱出してきていた。
・滞在者の全員が長期滞在できるような富裕層ではないため、長期化するにしたがって不法就労する者も増え、現地民からの不満も高まっていた
・現地でウクライナ人とロシア人の直接の諍いこそ起きていないが、ウクライナ人は「ろくでもないことをするのは大体ロシア人なのに、一緒くたにされる」と不満げ。

と、ただでさえ不法就労問題があるのに、今回のような事件が起きたのだから、排斥運動みたいなのは起きるかもしれない。もちろん、そのときはウクライナ人もろともだろうけれど。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年04月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る