mixiユーザー(id:42601474)

2023年03月07日10:38

67 view

心が変われば、環境が変わる。

「環境を変えたい」と考える人は数多い。

上司がもっといい人だったら・・・。

同僚にコイツがいなければ・・・。

いや、そもそも、職場がここでなかったら・・・。

より良い条件の職場を探して転職しても、人間関係に大差なく、転職すると給料が減るパターンの方が多い。

「環境を変えたい」と考えるのは、もっと幸福になりたいからであるが、環境さえ変われば幸福になるというのは間違いだ。

なぜなら、その環境を創っているのは自分自身の心だからだ。

心が変わることによって環境が一変した人も多い。

仕事で大失敗し、会社に迷惑をかけた分を挽回しようと心を入れ替えて努力し結果、評価が上がり出世する人もいる。

病気などはさらに顕著だ。

ガンになって、健康に感謝したり、家族に感謝するようになったら治ったという話はよく聞く。

「家族に感謝すればいい」と言われ、家族に感謝したが治らない人もいる。

「病気を治したいから感謝する」では治らないようだ。

何の損得勘定もなく、ただ、感謝し、自分の至らない部分を詫び、涙が流れるくらい心境が変われば治ることもある。

人間は、そもそも、魂を成長させるために生きている。

環境に合わせて魂を成長させねばならない。

学生時代は自分中心でも許されるが、社会人になって仕事を始めると、周囲との協調が必要になる。

「人間としての成長」とは、
「他人の気持ちが理解できるようになること」だ。

人の気持ちが分からないまま人を使う立場に出世してしまうと、出世そのものが不幸の原因となる。

そして、体調を崩し、病気となるが、病気になることで反省し、他人の心の痛みが理解できるようになると、自分の病気も治ったりする。

外部の環境は自分の心の投影に過ぎない。

自分の成長を人生の目標・目的にし、自分を変える中に幸福を見出す人生を送れば、絶対的感謝、絶対的幸福の境地に至るだろう。



1 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する