ネットオークションで落札した商品を受け取りに奈良まで一人旅。
送料払って送ってもらったほうが安いんだけど送料をガソリン換算すると120キロくらい走れるのでドライブがてら引き取りに。
愛知からだと三重経由なんだけど三重〜滋賀経由で行くと滋賀の好きなお店に寄れる。
という分けで仕事終わり次第滋賀に向かうんだけどそんな日に限って仕事が終わらない。
ギリギリの出発になったのと今回夕飯は行きたい店があったからほとんど何も持たずに出発。
途中から雪が残ってるのと
とっても寒くなる予報(笑)
閉店30分前に着いたワイナリー
ここのパンはどれも美味しいんだけど食パンの耳がフランスパンみたいでトーストするとパリッとするんだな。
高級食パンとしては高くもなく2斤1080円。
そのまま甲賀経由で奈良に向かう。
甲賀インター近くにあるお店。
狸がお出迎えしてくれる。
ここのハンバーグがお目当て。
昼飯抜きだったからごはん大盛りで頼んだら
漫画盛りでやってきた(笑)
この店の良いのはメインだけじゃなくこの付け合わせの種類と量。
ご飯とスープはお替り無料なんだけど個々のスープはスープじゃなくもうシチュー。
具だくさんのクリームシチューなんだけど。
付け合わせの野菜がいっぱいなのでINすると
豪華になる♪
サラダの他に副菜とケーキもついてお値段1080円。
味がオイシイ価格がオカシイ
ハンバーグのソースはオリジナルの他にもあるんだけどオリジナルもけっこ濃いめの味なので
孤独のグルメのゴローちゃんならきっとこうするはず。
漫画盛り2杯とスープ2杯でお腹ポンポコリンなのでお風呂に入りたいんだけど出発が遅れたせいで寄りたかった温泉に入れず温泉は翌日の楽しみに。
目的地は奈良県桜井市っていう三輪そうめんの有名なところ。
甲賀からだと奈良市経由か伊賀経由。
車中泊するところはいくつかあるから困ることはない。
今回初めて道の駅、針テラスで車中泊することに。
9時に引き取りに行くから8時過ぎに出ればいい。
お腹いっぱいなのと疲れで仮眠問ったら夜中に起きてパソコンの...セットアップ(笑)
先日メインで使っていたノートパソコンの或るキーがお亡くなりになり、直してもいいんだけど良さげなの^とパソコンが手に入ったからそれのセットアップを車内で。
お友達から頂いたお酒を飲みながらyoutube見たりしてたらお腹空いてきた。
ハンバーグ食べてから6時間くらい経ってるから無理もない。
何も持ってきてないんだけど残り物のご飯は持ってきたので針テラス内のファミリーマートに行ったら品揃え悪すぎ。
針テラスには道路挟んだところにもファミリーマートがあってここの方が品揃えがいいのでこっちでレトルトカレーを買う。
ファミマのレトルトカレーはレンジ対応なのでレジで温めてもらうことができるのを初めて知った。
カレーはあったまったけどご飯が冷たいので以前手に入れた2段式お弁当箱型炊飯器という名の蒸し器でご飯を温めようと開けたらレトルトカレーを発見。
非常食用に入れておいたの忘れてた(笑)
ファミマで買ったカレーはあったかいのでこれと温めたごはんでお夜食。
お酒も回ってきて二度寝。
年末に壊れたFFヒーターの部品がまだ届かないので今回は暖房器具にUSBで動くホットシートを使ってみたんだけどなかなか良くてこれとブランケットだけで普通に練れた。
モバイルバッテリーで2時間くらい持つしサブバッテリーやポータブル電源なら一晩中使えるから今後これにすれば荷物少なくなるな。
つか。FFヒーターの部品まだ届かない。
寒くないので快適に寝ることができ次の日の朝落札物を引き取りに。
桜井市は大きくない街なので食べログの登録飲食店が300くらいしかない。
それでも面白そうな店はいくつかあって以前からチェックしていた店も桜井市にあった。
でもその店は流しそうめんの店なので真冬にお独り様ってのは痛々しい(笑)
なので今回はまずお土産に和菓子を
一番有名な最中のお店は定休日だったのでどら焼きが有名な店に行ってみたら。
思った以上に老舗有名店だった(笑)
コロナにも負けずお出迎えの茶菓子とお茶が朝ごはん前のお腹を起こしてくれる。
どら焼きだけ買うつもりが
焼きたてですぅ〜って言う悪魔のささやきや
期間限定のどら焼きだったり
奈良の古都花ってブランドイチゴを白あんで包んだ本店でしか買えないイチゴ大福なんかのせいで「領収書ください」的な買い物をしてしまった。
2件目はそこから車で10分もかからない三輪駅そばの精肉店
ご飯はあと一食分あるから朝ごはんに精肉店のコロッケをと思ったら
サイズとお値段は倍だけど衣に三輪そうめん使ってますってコロッケがあったので
朝ごはんはコロッケ
3件目はケーキ屋さん
食べログでの評価はよかったんだけどグーグルの口コミの中に「店主の接客が〜」って☆1つ評価があったからバクチ気分で行ってみた。
確かに接客は褒められたものでない。
しかも品揃えが悪すぎ。
開店して30分くらいでこの品揃えはない。
味は悪くはなかったけど次回行ってこの品ぞろえなら無いなぁ。
3軒回って夜は地元の仲間と会う予定だったから三重県の温泉巡りながら帰る前に奈良と言ったら天理にある大起水産産で寿司だろう。
桜井市からだと20キロくらいなんだけど調べてみると10キロちょいで桜井市から西にもあるらしい。
天理店と同じクオリティだろうか?
気になって行ってみた。
大起水産〇原店
目当てはマグロだったんだけど天理店とは比べようもないクオリティだったので。
2皿で退店(マジ)
ここで新たな疑問が
...天理店のクオリティは大丈夫か?!
走ったさ(笑)
良かった、天理店は依然とほとんど変わらずだった。
ここのマグロは味もいいんだけど分厚いんだよ。
しかもマグロは100円と激安。
奈良に来るといつも5皿1パックでお持ち帰りにして次の日食べたり帰り道の車内で食べたり。
夜は仲間と会うので人数分買ってお持ち帰り。
じゃないと怖くて会えない(笑)
寿司屋巡りしてたら温泉巡りできる時間が無くなりとりあえず地元に向かう。
渋滞もあって地元に戻ったら集合時間まで1時間も余裕なく
足湯で足だけサッパリと。
多分天理の中西ピーナッツに寄ならければ風呂くらいは入れたかもしれないがこんな俺でもマグロのおかげか仲間は笑顔で迎えてくれた。
「あそこの足湯珍しく20時までやってるんだよ」の一言でその日2度目の足湯に行ったから温泉巡りはしたということに。
馬鹿なの?
いや、奈良に行ったけど鹿にも馬にも遭ってない。
ログインしてコメントを確認・投稿する