■共産、現役党員を除名処分=党首公選要求は「規律違反」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7290692
内ゲバでの殺し合いの歴史を考えれば、当初に公選制を取れなかったというのは仕方ない話だろう。もっとも、どこかで形だけでもいいから公選制に転換するべきところを、そのまま数十年にわたって続けてしまった結果、もはや取り返しの付かない所まで来てしまった。
おそらく公選制なしではこれ以上の党勢拡大は無理だけれども、公選制にしたら数十年分の不満が一気に爆発して党がバラバラになるだろう。詰んでる感はある。
今後は徐々に志位の代わりに小池が前に出てくるようになるのだろうけれど、志位に比べると小池の言動は荒さが目立つわけで、もっと党内が荒れてくるのではないかなと。
ログインしてコメントを確認・投稿する