mixiユーザー(id:12328981)

2023年01月04日19:27

66 view

感染予防対策は、これで大丈夫…

今まで得て来た情報から判断するに、2回以上打った人は感染し易く、且つ、未接種者より症状が重くなりがち。
事実、自分の知り合いや、SNS上でも、未接種で感染した人は3日程度で治ってるが、2回以上接種して感染し、中等症化してしまい、後遺症に悩まされている人がいます。

なので、2回以上接種された方は、しっかり感染対策をした方がいいでしょう。
という訳で、以下、自分なりに考えた感染対策方法です。
参考にされて下さい。

1.まず、人前、人混みに行く際、人と会話をする際は、マスクを、マスクについた飛沫が蒸発してしまう前に取り替えましょう。
でないと、マスクの目より遥かに小さいウィルスだけが残り、直接吸い込んでしまいます。
取り替える際は人に背を向け、下を向き、新しいマスクを顔前に構え、間髪入れずに行いましょう。
飛沫自体微小だったりするから、それが蒸発する前、つまり、数十秒おきに取り替える必要があるでしょうね。
勿論、その前に、手を消毒するのは言うまでもありません。
つまり、数十秒おきに、手を消毒し、後ろを向き、下を向いてマスクをさっと取り替える。

2.目の粘膜からも感染する可能性があるので、ゴーグルを着用しましょう。

3.何かに触ったら、例え、自分の髪であろうが、服であろうが、兎に角何かに触ったら、次に何かに触る前、つまり、即座にとなるでしょうか、手を消毒しましょう。

4.帰宅したら、玄関で、身に付けていた物を全て脱ぎ去り、消毒、或いは洗濯しましょう。
その際、触れた物、家具、洗濯機などは勿論消毒しなければなりません。
で、シャワーを浴びて、全身を洗い流しましょう。

帰宅してからのうがいはあまり意味がないかもしれません。
なので、もしするなら、マスクを取り替えるタイミングでした方がいいでしょう。

5.外から持ち込んだ物は、自身の持ち物は勿論、飲食物も、全て殺菌、消毒しましょう。

6.洗濯物は部屋干しをお勧めします。

7.家族に対しても、同様の事をさせましょう。

8.基本、誰も家、室内には入れないようにしましょう。
もし、誰かを招き入れなければならない時は、4,5,6をして貰いましょう。
で、服が乾くまでいて貰います。
その為の着替えを用意しておく必要もあります。
服が乾くまで待ってて貰えない場合は、その着替えを着て帰って貰い、洗濯した服は後日返却、でもいいかもしれません。

これらの事を徹底すれば、かなりの確率で、感染するのを防げるのではないか、と思います。

え、無理?。
じゃあ、逆に何もする必要ないです。
“接種者が増えたら、感染者も増えた。”
これ、事実ですね。
勿論、皆さん、マスクもしてたし、手洗いうがいもしてたんじゃないですか?。
それとも感染した人達は、何もしてなかったんですかね?。
接種だけ複数回して。
“マスクに、手洗い、うがい”、どれも、その場で、数十秒おきにやれれば、効果はあるでしょうけど、帰宅してから、では殆ど気休めに過ぎないでしょう。

じゃあ、どうすればいいんだ?。
そうですねえ、ま、気にする必要ないんじゃないんですか?。
感染したらした、で。
複数回接種した方は、“自主判断”で接種した訳だし。

自分は仕方ないとしても、もし、知らない内に感染していたら、他人にうつしてしまうかもしれない。
そういう不安がある人は、外出時にマスクをしたらどうですか?。
同じ、複数回打たれた方達へうつさないようにする為に。
取り敢えず、多少、飛沫を飛ばさないようには、出来るようですので。

という訳で、私自身は、マスクは複数回接種してしまった人達に対して、多少なり、不安を取り除く為、だと理解、忖度し、人混に行く、人と接触する際にのみ着用しています。
だって、2回接種した人は8割以上、3回接種した人も6割以上もいるんですからね。
犬も歩けばなんとやら…、です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年01月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031