2022年12月19日20:29

にっぽん丸乗船

12月4日(日)〜12月6日(火)2泊3日木更津発着の「にっぽん丸」伊勢神宮クルーズに乗船したことについて記します。昨年に続き、にっぽん丸には4回目の乗船となります。

8月7日(日)〜8月9日(火)の館山花火クルーズが乗船日当日に中止となり、今年はどうしようかと考えていましたが、「にっぽん丸」初の木更津発着クルーズが発表となり乗船することとしました。

写真左:木更津港出港の見送りは木更津総合高校吹奏楽部
写真中:神島 伊良湖水道通過
写真右:菅島水道通過 鳥羽入港

義務付けられている乗船1週間前のPCR検査は、無事、低リスクとなりました。そして、当日もPCR検査が行われることから、検査会場のホテルに向かうためクルーズの駐車場となっているイオンモール木更津に車で向かいました。

0950にイオンモール木更津着きましたが、この日は、非公開で開催された木更津駐屯地の木更津航空祭にあわせ、「きさらづ防災フェスタ」が開催されていたので、その様子を眺めてきました。

1040にイオンモール木更津からシャトルバスで検査会場の某ホテルに向かい、1055到着、検査、その後1130からホールで昼食となりました。

1400から1500の間に検査結果が出ると報じられ、本を読んだりトランプして過ごすと、1430頃から何人かホールから退場していきました。そして1510に検査完了となり、シャトルバスで乗船場所である木更津港H岸壁に向かい1610に乗船しました。なお、木更津は客船ターミナルがないので、乗船後船内で乗船受付となりました。

(左)見送りのきさポン
(右)シャトルバスは日東交通

乗船

3階の自室に着くと、船内新聞に避難訓練1645、出港1700、夕食1730とあったので、急ぎ着替え(といってもドレスコードはカジュアルなので、コートを脱ぐ程度ですが)、4階デッキに向かい、木更津総合高校の演奏が行われる中、木更津を出港していきました。

自室と自室からの眺め

出港

出港後は直ぐに2階メインダイニング瑞穂に向かい、一番乗りして窓際の席で浦賀水道を南航しながの夕食となりました(真っ暗ですが)。

初日は和食

お食事

デザート

夕食後はリドテラスでハンバーガーとビール

2000には浦賀水道を通過し、もう目の前は大島です。夜の船内を散策してきました。
フォト フォト

2030からはハウスバンドによるウェルカムライブ、部屋で聞きながら、合間にお風呂入ったりしてきました。そして、2145の同じくハウスバンドによるレイトナイトステージを聞いてきました。

ステージ終了後の2300から夜食を食べ(お茶漬け)、この日は2330に寝ることとしました。

日の出に備え0600に起きました。雲が多く日の出は見られませんでしたが、伊良湖水道を通過し、神島を回り、菅島水道を通過し、鳥羽に入港する様子を、0720投錨まで眺めてきました。

鳥羽は錨泊、通船での上陸となり、その指定時間は0920と遅めなので、朝食もゆっくりと瑞穂で0730から、カレーを中心に洋食ビュッフェを食べました。

朝食を終え4階デッキに向かうと、代船の設置が行われ、通船での上陸準備が行われていました。
フォト フォト

2日目の上陸と鳥羽出港、3日目の木更津入港の様子については次回記します。