mixiユーザー(id:10179559)

2022年12月05日12:32

52 view

百円戻りました【無料法律相談)

その店長は30代半〜後半ぐらい。
ホストヘアの髪型、
眼が大きい人相だが
私が弁護士の事を持ち出したためか
更にドングリまなこ、ポカン口になりました。

そして当日のレシートを見せて
「この件ですがどうなっていますか?連絡がないので。」と質問。

すると
「調査中で連絡が遅くなり申し訳ない。
そのときのレジ担当者は誰ですか?」(これも白々しいですね。)

私がレシート中に印字してあるMさんの名を伝えると
「確かめて来るのでチョッとお待ちください。」

そう言ってチョっとどころではない
10分後に戻ってきて
「見つかりました」(この言い方も白々しいです)

待ち時間の間に
この店長は当初の100円紛失時と二度目に足を運んだ時も
立ち会っていたことを思い出しました。

そして「きっとレジのエラーで100円分が不足したのでしょう」
と言い訳するので

「違います。レジに金を投入する前に受け皿がひっくり返ったのですよ。」と反論。

いい加減な態度にうんざり。
最初から誠意、真剣味ゼロだったと痛感。

百円程度失ったところで惜しくないが
連絡のための氏名、電話番号、個人情報を
二度も受け取りながら知らんぷりが納得できませんでした。

やがてレジから100円玉を支払いました。
「申訳ありませんでした」と形式的謝罪。

1か月近く経ってからの返金だったが
事前に法律相談しておいて良かった。

単に催促を続けるだけでは
のらりくらりの応対で
はぐらかされたでしょう。
(弁護士は店はこの件を煙たがっているはず、と推測していました)

めでたく解決。一件落着でした。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記