<独自>ウクライナに発電機や地雷除去車両提供へ 政府検討
2022/10/26 20:36
政府はロシアが侵攻を続けるウクライナに対し、年内をめどに、発電機や地雷の除去作業に使う専用車両を提供する方向で検討に入った。ウクライナの喫緊の課題とされる越冬対策への支援も行う方針だ。11月にも国会に提出する令和4年度第2次補正予算案に必要経費を盛り込む。複数の政府関係者が26日、明らかにした。
政府は今月5日、7カ月ぶりに在ウクライナ大使館を首都キーウで再開し、同国政府や先進7カ国(G7)の大使らと支援策を検討してきた。ウクライナ政府が各国にインフラ復旧や越冬対策で協力を要請したのを受け、日本政府は早期に実施できる支援策として、暖房などの電力確保に不可欠な発電機や、道路の補修に欠かせない地雷除去の専用車両を国際協力機構(JICA)を通じて提供する方向で準備を進める。
政府はこれまで穀物貯蔵能力強化や医薬品、通信関連機材輸送などの支援を重ねてきた。一方、露軍侵攻の長期化で、ウクライナ政府は仮設住宅や浄水器、小・中学校の修繕などの支援を各国に要請している。
ロシア軍はウクライナ全土への攻撃を強めている。同国政府は30%以上の発電所が被害を受けたと発表し、冬を前に電力不足に直面する。支援物資などを輸送するための道路や橋も各地で被害を受け、インフラ復旧に向けて地雷やがれきの除去作業は急務となっている。在ウクライナ大使館の松田邦紀大使は産経新聞の取材に対し「ウクライナでは日本の支援が高く評価されている。可能な限り協力できれば」と話す。
ウクライナ支援をめぐっては、岸田文雄首相は25日、ドイツで開かれたウクライナ復興に関する国際会議にビデオメッセージを寄せ、「日本独自の知見と強みを生かした支援をする」と述べていた。
https://www.sankei.com/article/20221026-NFHBNBMILFOGVGZMEGG4IG2K2U/
地雷除去車両って随分踏み込んだ援助を始めたね。
岸田政権もやれば出来るじゃん♬
ログインしてコメントを確認・投稿する