i-MiEVが来てから2週間ちょっと経過しました。普段使いの週末は2回あり、想定していた使い方(金曜夜に充電して土日は充電しない)が出来るかどうか確認しました。
1週目 走行距離 74km 残り走行可能距離 3km
2週目 走行距離 38.9km 残り走行距離62km
フル充電で残り距離が115km位。推定距離に対する実走行距離の割合は以下の通りです。
1週目 74/112 = 0.66
2週目 38.9/53 = 0.73
1週目は暑くてエアコン全開でしたが、2週目は半分程度しかエアコンを付けませんでした。なので若干差は出ましたが、思ったほどではなかった感じです。
また、1週目はボウリングに3回、2週目は2回行っていますが、1週目は他に買い物にも行っていて走行距離が多くなっています。フル充電でも心許ない感じなのと、リチウムイオン電池はイオンバランスの関係で50%充電が一番安定しているらしいので、金曜日にフル充電するのではなく、土日に使った分だけ充電して常に50%で保持しようかと考えています。
この他気になった点を挙げておきます。
・スマートキーじゃないのでキーの抜き差しが手間
・オーディオがショボい
・ルームライトのプッシュスイッチが無い
・ロールが大きく揺り戻しの収まりが悪い
ロールに関しては走りに振った車ではないので仕方ないですね。後の欠点も作りの古さは感じるものの些細な事なので、大きな不満は有りません。
アウトランダーで分かっていた事ですが、EVの静かながら力強く加速していく感覚はエンジン車にはないもので、とても快適です。自分的には本命は燃料電池車ですが、こちらは生きてるうちに一般層まで普及するかどうか解らないので、リチウムイオン電池のさらなる進化と全固体電池の実用化に期待したい所です。
ログインしてコメントを確認・投稿する