mixiユーザー(id:39816565)

2022年07月31日18:04

635 view

ジュラシック・ワールド 新たなる支配者(Jurassic World: Dominion)

 現代によみがえった恐竜たちの姿をリアルかつスリリングに描いて人気を集めるメガヒット作「ジュラシック・パーク」シリーズの最終章。2015年の「ジュラシック・ワールド」でメガホンをとったコリン・トレボロウが再び監督に復帰し、シリーズ生みの親であるスティーブン・スピルバーグが引き続き製作総指揮を担当。「ジュラシック・ワールド」シリーズの主演クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワードに加え、「ジュラシック・パーク」初期3作で中心となったサム・ニール、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラムが演じる3人の博士もカムバックする。ジュラシック・ワールドのあった島、イスラ・ヌブラルが噴火で壊滅し、救出された恐竜たちが世界中へ解き放たれて4年。人類はいまだ恐竜との安全な共存の道を見いだせずにいる。恐竜の保護活動を続けるオーウェンとクレアは、ジュラシック・パーク創設に協力したロックウッドの亡き娘から作られたクローンの少女、メイジーを守りながら、人里離れた山小屋で暮らしていた。そんなある日、オーウェンは子どもをつれたブルーと再会。しかし、その子どもが何者かによって誘拐されてしまい、オーウェンはクレアとともに救出に向かう。一方、ある目的で恐竜の研究をしている巨大バイオテクノロジー企業のバイオシンを追っていたサトラー博士のもとには、グラント博士が駆け付け、彼らはマルコム博士にも協力を求める。(映画.comより)





<2022年7月31日 劇場鑑賞>

 今回は吹き替え版での鑑賞。田舎なのに早朝8:30からの上映が実施されてました。しかし、さすがの超大作!たくさんの人たちが入ってました。みんな、早起きですね!

 今作は、3部作の最終章ということで、お話も盛りだくさんでした。キャストも旧作陣から新作陣まで、総揃えです。しかしながら、話自体はまぁよくある感じでした。人と恐竜の共存は難しく(しかし、前作の終わりって、こんな共存の仕方だったっけ?)、また恐竜に対する密猟も後を絶たない中、やっぱり遺伝子学を悪用して暴利をむさぼろうとする奴が出て来たり、クローンの成功例である少女が狙われたりするわけです。でも、間違ったことに気付く学者や、善意に従う人物が多数登場して、希望のある方へと展開してゆくのです。

 言ってみればそれだけのことなのですが、そこは技術を駆使した最新作。恐竜たちの動きが半端なくリアルで(って見たことないけど)、人類はどこまでも追い詰められます。怖すぎる。まぁ恐竜の住むサンクチュアリに入り込むからなんですが、それでも怖かったです。生きた心地なし。

 映画はとてもおもしろく、楽しめたのですが、やっぱり上映時間がちょっと長い。もう少しコンパクトでもよかったかな。もっと言えば、サム・ニールとローラ・ダーンの復縁の描写は、なくても良かったかも(笑)。もちろん、ほほえましいものだったので、それはそれで花を添えたのかもしれませんが。彼らが破局していたなんて、知らなかったです。私が忘れてるだけか(笑)。今回は女性たちの活躍も素晴らしかったですね。何に対しても諦めない、果敢に向かってゆく、そのプロ意識と度胸は素晴らしいと思いました。

 個人的には、久しぶりに見たキャンベル・スコット!に感激しました。若い頃、たくさん映画見ましたよ。ケネス・ブラナー監督の「愛と死のはざまで」とか、ジュリア・ロバーツ共演の「愛の選択」とかね。ついでにジュリアつながりで「愛がこわれるとき」、それと2本立てで見た「ロビン・フッド」(パトリック・バーギン主演のヤツね)なんかも思い出しました。古い!

 温暖化しすぎている地球、疫病ばかりがはやる人類。私たちはやがて絶滅し、恐竜みたいに何億年も経ってからDNAを復刻されて「ヒューマン・パーク」ができるのかもしれません。怖がられたりして。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する