■首位・ヤクルト、サヨナラ勝ちで優勝M53点灯!大矢氏「強い」
(ベースボールキング - 07月02日 21:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=212&from=diary&id=7019403
NPBセ・リーグの東京ヤクルトスワローズが今日、優勝へのマジック「53」が点灯ですか。今日のDeNA戦で延長10回、2x − 1 のサヨナラ勝ちで、レギュラーシーズン143試合となって以降、76試合消化の時点という異例の早さであり、7月2日というのはNPB歴代最速とか。DeNAに先制を許し、0−1とリードされた8回裏、塩見泰隆が適時打を放って同点に追いつき、延長に入って10回裏に一死満塁から再び塩見泰隆が適時内野安打を打ち、サヨナラ勝ちでマジックを決めたとか。2位の巨人に13.5ゲーム差をつけているようで、4月に故障者が出るなどでもたついていたのが、5月の連休明けあたりに首位となり、交流戦に圧倒的な強さを見せてからは昨年同様の強さが戻り、いつの間にか2位に10ゲーム以上も開いた「独走状態」となって、村上宗隆も益々活躍、勢いもままに強さが戻ってきた感じをうけます。
それにしても、6月下司の関東甲信の梅雨明け発表に連れていかれたような印象さえ感じさせるヤクルトの強さであり、MLBで1991年に前年最下位からWS進出を果たし、以降14シーズンにわたってplay offに進むことが続いたMLBのAtlanta Bravesのようになりそうな感じもあり、しばらくはBravesの強さを彷彿させるような勢いが続きそうな気がします。あの頃のBravesは強力な先発投手陣が魅力でしたが、そういう強さが身に付いた感じなのかもしれませんね。
余談ですが、生産が追い付かないヒット商品となった「Yakult 1000」を漸く初めて飲む機会がありました。某私鉄の駅のホームの自販機にありましたが、“相乗効果”とやらがあるのでしょうかね……。
ログインしてコメントを確認・投稿する