mixiユーザー(id:512618)

2022年06月05日10:20

43 view

次の参院選はちょっとした分水嶺

保守関係では日本第一党からの離脱や党首の問題等があり、かなりあちらこちらがきな臭いなんて面はありますし、左派系列はこれまでの非武装、反戦、平和、反核なんてのが通用しなくなって混乱している、と言うのがあったりします。

同じウクライナに対するロシアの侵略と言う戦争行為を観た場合には右派系列も相当に混乱していると言うのはあると思いますね。
何しろ、ロシアが直ぐに負けるという論調だったのは右派に多い訳ですし。

負けないまでもある程度いったら軍を引く予想なんかもあったし、武装がどうの、核がどうのと言う議論をしていながらいざ、世界大戦間近な状態になった時に多くが希望的観測で過去の言をなかったことにしたかの様に言っている、なんて面も目立っています。

まあ、言わば右派、左派問わず醜態を晒しているってところですね。

また、テレビや雑誌、新聞等によくでるコメンテーター、特にネット上がりのコメンテーターの言う事が結局はネットのヲタ談義の域を出ないって事も多くの人に認識されちゃったと言うのがあると思います。
軍事専門家を自称する軍事通な評論家よりまだ古谷経衡の方がマシと言う感じになってる時もあり、嘲笑いもでてこん、みたいな時など。

ロシアというのがどう動くかってのは結局は情報戦です。
情報戦と言うと多くのネットの知識人風情報クラスタは情報の収集とそれを右から左への垂れ流しをしてる事で満足してしまいますが、本来は情報収集、分析、解析、対策、発信と言う事を行うのですね。

評論家やアナリストはこれを一人もしくは数名のチームで行い、的確かつ正確を喫して情報から世界の状況を読み解き対策を練る、事態を悪化させないで国ないし世界、社会の安定を図る策を練るてなもんなはずなんですが、結局ネットメインなコメンテーターも評論家もアナリストも、中身は駄目YouTuberと同様だったと言うオチですね。
これでもうマスコミ同様、ネットの情報の信頼性もオチてくるてなもんでしょうか。

正直、今のネットでそこそこ有名なYouTuberや評論家、またネット上がりの評論家なんてのはアンテン様の黒い鳥居をくぐって今の評価得てるんじゃねえの?とか思ってしまいますね。
死んだらなかったことになるので、もしかしたら俺等が死ぬ頃にはこんな世界ではない記憶になってるかもしれませんねw

などと冗談はさておきまして、結局情報をちゃんと発信して残していくと言う意気込みを持っている人は、ネットだけには頼らないまたはネットに頼るにせよ複数のサイトやサービスを利用して可能な限り主張が残るなどをする様にしているのは多いですね。
サービスが終了しても大丈夫な様にローカルでデータや情報を保存していたりする人も居ますから、中々どうしていざって時にチカラを発揮するであろう人はまだまだ残っているし、そういう人はアナログでの保存もしていますからね。

ネット上のサービスが終了すると元のデータが残らない以上、表には出てこないし閉鎖させられたり、それこそ圧力による排除が有った場合にはデジタルのデータほど消しやすいものはないので、デジタル系やIT系の仕事をしてる人ほどアナログを大事にしてるなんて面も強かったりいたしますし。

実際、写真の方はアナログの写真つまりフィルムの復権も増えてきていてこれは311東日本大震災の時にデジタルカメラやビデオでは記録が残らない、電気が無いだけで何も撮れないと言う事に対しtえフィルムカメラはその性質上、動けば写真が残ると言う仕組みでしたから活躍したのですね。
人気がない、売れないと言う事があってもまだフィルム需要があるのはそういう記録と言う面での重要性です。

この記録が今後ものを言うというのがあると思っていて、今度の選挙はそういう流れがでてくると感じています。
何しろ、デジタルの情報は書き換えや何々講師、ネットで有名な某がまったくヤクタタズでデタラメと言う証明がロシアによってなされたようなものですから。

そのため、選挙までには何を言ってもえらそうな綺麗事を言っても無駄となりますし、情報や記録、残っている手元にある新聞や雑誌などがものを言うという話になってくるかもしれません。
何しろ、赤旗ですら取っておけば十数年前のトンチキな言い分の証明になるんですからね。
そういうスクラップブック的な記録も証拠、証明として出てくる事になるなら、かなり強くなるんだと思うのですよ。
また、スクリーンショットやテレビ画面のキャプチャであっても、証明する事ができる証拠ですからね。
現にこれは一生残されるでしょうしw
↓これ
フォト

そういう意味で次回の参院選はちょっとした分水嶺。
記憶と記録が、捏造と虚構に戦いを挑む事になるってな話になると思いますし、それこそ保守間でのいざこざも記録として様々なもんがでてくる。
この場合には、多分に多くが新興の保守政党にコミットする事になるかな、と思いはしますし、左派系はウクライナとロシアへの対応を間違え続ければ確実に消えます。

なにしろ、左派平和主義者はゼレンスキーのポピュリズムを煽る事での国家を護る戦いを肯定してる訳でして、同じポピュリズムに呼応させる形で長期政権を維持した安倍晋三を罵る事の矛盾がすでに出ていますからね。
プーチンと友人と言うだけで全否定をしてる見たいですが、しかしながら友人が国家元首として諌める立場に居ないと言う状態を作ったのも引きずり下ろしたがっていた左派、となるとお前らなんなのが増えるのが当然ですから。

これらの混乱するコレまでの偉そうな知識人や情報人枠、政治家、政治活動家枠の方々の信頼が落ちている以上、ここからの動きを変えるのは各陣営の細やかで地道な活動によって動いていく、なんて感じがする次第です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年06月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る