■ウクライナ東部の駅にミサイル攻撃、子ども含む避難民ら50人死亡
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6916581
ウクライナメディアは「ロシアがイスカンダルを撃ち込んだ」と報じたのだけれども、ロシアは「尾翼の形状から、イスカンダルではなく、ウクライナが使っているトーチカなのは明らか。ウクライナによる自演」と主張。ネットの軍オタの人たちも、トーチカではないかと言っている。
ただし、トーチカにしてもロシア製の兵器。ロシア軍が倉庫から引っ張り出してきたとしても決しておかしくはないわけで、トーチカであることは決定的な証拠にはならないだろうと。
まぁ「ロシアは避難民が利用する鉄道駅を攻撃するな」とは言うのだけれども、同じ鉄道駅を使って武器弾薬の補給も行われている。ウクライナが避難民を「人間の盾」として利用しながら 前線へ補給しているのは否めない。そこはきれいごとは済まない話だよなと。
ログインしてコメントを確認・投稿する