mixiユーザー(id:12328981)

2022年03月27日18:14

43 view

信じる?信じない?

以前にも書いた事あるけど、よくテレビとかでも「UFOを“信じますか?”」とか、「占いを“信じますか?”」なんて、馬鹿な質問をする事があるけど、意味分かんないんだよね。
“信じる”って何だよ。
宗教じゃねえんだし、なーんて思っちゃうんだよね。

信じるか信じないかじゃなくて、例えばUFOなら、まず、“UFO”って未確認飛行物体の事だから、何だか分かんない物が飛んでりゃ、それは全部UFOな訳で、要するに、エイリアンクラフトは地球に飛来してると思うかどうか、って事だよね。
だから、友人知人から、「UFOは信じるか?」と訊かれた時、「エイリアンクラフトは可能性としては、ゼロではないだろうけどかなり低いだろうね。取り敢えず、自分は見た事がない。」と答える事にしている。

また、占いに関しては、知人に、「自分は、占いなんて、200%信じない!」と、言うのがいるんだけど、まず、信じる信じない、と言う時点で判断基準がおかしい訳で、言ってる意味がよく分からない。
で、その彼に「まあ、あれは一種の統計学だし、大抵は、可能性という広い範疇の中で、抽象的な物言いをしてるだけに過ぎないから、当たるかも知れないし、当たらないかも知れない。と、いう意味では、当たる可能性はゼロではない、と思うよ。それとも、200%当たらない、と断言出来るかい?。」と答えたら、「あ、まあ、可能性としては、ゼロではないかも知れませんけど、でも信じません。」と、言って来た。
過去に、よほど、占いを“信じ”て、痛い目にでもあったのかなあ、なんて思いながら、「うーんと、そもそもが、信じる信じないっていう対象ではない、と思うんだよね。だから、可能性として、ゼロではない、と思うんなら、見解としては一緒って事だよね。だから、気楽に娯楽として、楽しめばいんじゃね?」と、言っておいた。

で、改めて思った。
日の本の民にとって、“信じる”という言葉は、英語のbelieveとは、ちょっとニュアンスが違うんだなあ、と。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年03月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031