mixiユーザー(id:690315)

2022年03月23日17:10

192 view

500mlは完食しました

おとといこのニュース記事を読んで、地元・川越でこんなクレープが食べられると
知り、色々と調べてみました。

実店舗は三久保町(さんくぼちょう)にあって、それとは別にキッチンカーで移動販売
もしているとのこと。
そしてそのキッチンカーが今日(3/23)近所のスーパーに出店するらしいので行って
来ました。

詳しいメニューはネットでも分からなかったので、ご主人に断った上でメニューの
写真を撮らせてもらい、一旦ウチに帰りました。
ご主人は若いお兄さんです。

母と食べに行くつもりだったので、ウチで母とメニューを見ながら検討し、MaKOは
マロンクリーム(450円)、母はチョコレートクリーム(430円)に決めました。

改めて来店し、店主にオーダーする。
MaKOはクリーム500mlに増量してもらいました(プラス500円)。
ご主人には(食べられるかどうか)心配されましたが、「クリーム好きなので」と
答えました。
クリーム増量はメニューにはありませんが、頼めばやってくれます。
初めてで1リットルは無茶だと思い、まずは500mlにチャレンジです。

作っている間、ご主人と色々おしゃべりをしました。
何故この店を知ったかという話に始まり、川越のこと、甘い物と辛い物のこと
等々。
ご主人は作業をしているので話しかけて邪魔じゃないかと思いましたが、そんな
ことは無いようで、楽しくおしゃべりできました。
そうこうしている内にクレープが出来上がりました。
しゃべっていたおかげで時間は長く感じませんでした。

出来上がったクレープがこちら(写真・左)。
母の分も一緒に持っています。
片や通常サイズ、片やクリーム増量。違いが分かりますでしょうか。
店先のベンチに座って食べます。

クリーム増量はホントに多いので、食べ始めは「食べる」と言うより「飲む」に近い
と言いますか、すするように食べ進めて行きます。

ここまで食べてもクリームと栗だけで(写真・中)、クレープにたどり着かない(^_^;)。

クレープ部分はほとんど包み紙に包まれているので、包み紙を破りながらクレープを
食べます。
(うっかり破らず包み紙を全部めくろうとすると底の部分からソースがこぼれます)

500mlのクリーム、当初は多いなと思いましたが、特に苦しいとか感じることも無く、
だいたい同じペースで最後まで食べ切りました。

母は通常サイズも残したのですが、それをMaKOが食べるくらいの余裕もありました。

食べ終わった後ふと見ると、キッチンカーの前に行列ができています(写真・右)。
やはりネットで紹介されたからか、人気があるようですね。
MaKOは待たずにオーダーできたので、タイミングが良かったです。

今日の感覚だと、もしかすると1リットルクリームも行けるかも知れません。
考えてみたら献血の後に1リットル近く飲み物を飲んだりしてますし、やってやれ
ないことは無いのではないかと。
次に来店したときに挑戦してみる?(^_^;)

(ご主人に今日撮った写真をSNSで紹介したい旨を告げたら快諾してもらいました。)

【クリームが1リットル……!? クリーム好きを魅了する山盛りクレープが悪魔の食べ物】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6893879
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する