新型コロナの第一波の頃、コールセンターのオペレーターをしていました。
お客様からの問合せがあると、顧客情報・個人情報をシステムで確認して、膨大な資料を見ながら説明するので、ネット環境も物理的環境も情報流出しないセキュアな環境でなければならず、リモートや在宅勤務なんて不可能です。
ただ、どこのコールセンターも密な環境であることは変わらず、当時あちこちの企業のコールセンターがクラスター発生で閉鎖になっているのを聞き、怖い思いをしながら受電対応をしていました。
私の勤務していたコールセンターから新型コロナの感染者が出なかったのは奇跡と思っています。
■職場のコロナ対策は「不十分」と主張 コールセンター従業員がスト
(朝日新聞デジタル - 02月08日 18:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6843539
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