mixiユーザー(id:34301767)

2022年02月04日00:00

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〔UO〕成長していったMMORPGその2。

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 UOの、変更点で大きかったのは、「視界の修正」ですね。壁があるのに、向こうからも、こちらからも、モンスターが攻撃態勢を取るのはリアリティに欠けると言うことで、何度か変更されました。壁の角は微妙に視界が遮られるとかで、影になっているところはモンスターからは見えていません。 キャラは見えているのですが、迂闊に出てくると一斉にやられてしまうのです。
 また、家の中にいると、外にいるモンスターが固まってくるのですが、そこも「見えない」ので、ウロウロするようになりましたが、昔の様に家に帰ってくると、大量のモンスターに襲われる・・・と言うのは珍しくなくなりました。以前は、毎日1匹、馬やユニコを置いておいて、野生化させておくと、それにモンスターが固まっていたのですが、「禁止行為」と言う事で、"ゲーム・マスター"に注意されましたw。
 また、「転送バッグ」も何回か修正されています。お金が貯まってきたら銀行に転送出来るのと、アイテム1個ずつ送られました。25回までチャージ出来るのですが、「ゴールドは1ゴールドずつ」に変更されて、かなり不便になっていたのですが、いつの間にか元に戻されていましたね。
 装備には大型アップグレードで、「"アーティファクト"以外はほぼゴミ」みたいになっていますね。実際、魔法使い系には、秘薬-25なら4つで100%になりますし、属性もほぼAll70に近付いていたのなら、あとはステータス重視の装備で固めれば、低級でも使えるのはありますが。
 UO初期には、金属鎧セットが売れていましたが、自分で作った方が安いので、インゴットを何度も掘りに行ってましたが、それも無くなったりしないで行けますので、少なくなりましたね。と言うより、「掘るときは、掘る」、「保険かけていれば、平気」になりましたから。
 そうです「保険」を掛けていれば困らないと言う感じになっているので、1度死んでも1万gpくらいの損失で返ってきます。
 ペットも、最後にエサを与えた日から7日目の同じ時間に再びエサをあげると「親愛化」して、死んでも幽霊状態になって、ログアウト→ログインすると、返ってきます。
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