mixiユーザー(id:346967)

2021年12月31日05:52

95 view

新しいpcを買いました。良いお年を!


新pcは月曜には来た。が困ったことにモニタはやっぱり映らなかった。旧pcのグラボ入れ替え試したんだが。旧モニタを妹のpcにつないで試すとかもすれば良かったんだが、重いし面倒だった。結果的にモニタもpcも壊れてたというのが正解だった。(新しいモニタを旧pcに繋いでも当然認識しなかった。)そんなの分かりっこないわ。妹がアマプラに入ってて頼んで火曜に来た。4k映って2万ちょいとかあったが、ゲームができない(リフレッシュレートで?)ので27インチのゲームもできますにした。値段は同じ。

モニタの映らない旧pcからどうやってデータを取り出すのかがすごくネックだったが、入力切替時に1秒だけ映る画面を頼りに何とかログインまではして、それからルーターでpc同士を繋いだが、肝心のパスがもう全く分からなくて水曜の早朝偶然まぁ分かった。ゲストゲストとかユーザーx2とかじゃなくちゃんと設定してたわ。ドライブEのデータを12時間ぐらいかけて新しいpcにテラコピーとかいうソフトを入れて移動した。2テラぐらいだけど意外と古いデータも生きていて17ファイルぐらいしか壊れてなくて安心した。

データの移行を先にしてしまってたのでブラウザのお気に入りとかは後回しだったがこれは探すのにとても苦労した…。お気に入りはまぁ何とか完全に移動できたけどパス類が記憶させといたのをそのまま移せなくて自分に打ったメールにパスのまとめがあってそれにあったのは分かった。が肝心の天鳳のパスワード(ID)がわからなくて、恐らくまたゼロからだろうと思うとやる気も失せる。

あと日記のデータもプログラムフォルダ内にあるのか?触れない。検索しても当然でないし。まぁミクシーにあるといえばあるけど天鳳のIDとかもそこを参照できれば問題は解決なので…。

pcはコロナの給付金を一銭も使ってなかったのでそれとおばばのマネーで。旧pcがグラフィックボードとメモリに苦しんだ経験からグラボは3060ti、メモリは32ギガつんだ。それで22万だからまぁまぁだと思っている。ただドライブ類が全くないのは後々困るかも。

いい感じの日記を書けるアプリでもあればと思ったがそういうのは携帯が主流なんだな。仕方ないのでメモ帳で書いてる。旧pcのデータを全部拾えればうーん。IDEのHDDだから2000円ぐらいの変換接続ケーブルを直差しで何とかなりそうだが旧pcも画面が映るようにいろいろ触ってみたい。安グラボも買ってしまったし…。画面が映らない以外は壊れてない、と思うし。


いい感じの日記アプリが見つかるまでは不定期になるかも。こんなに空いてしまってはねぇ。とりあえずデータの移行とかに追われて年末感はまるでなかった。オナニーは動画が見れないという抑圧からか昔のエロ漫画で3回ぐらい抜いた。

よいお年を。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年12月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031