mixiユーザー(id:7898637)

2021年10月17日17:07

56 view

【忘れられない中国滞在エピソード】でTsukaさんの「漢字文化が日中を繋ぐ」二等賞!

2021.10.17 Sunday
http://blog.liangzhu.jpにもアップ
【忘れられない中国滞在エピソード】でTsukaさんの「漢字文化が日中を繋ぐ」二等賞!


コロナ禍もあり久しく梁祝リヤンチュウブログにアップする材料がありませんでしたが
10月14日「梁祝ブログホームページ」の作成、運営に(ボランティアで)全面的に携わっていただいている梁祝会広報部長Tsukaさんのブログ【夢酔独言】に、以前,浙江省寧波にご同行いただいた時のことを書いた【忘れられない中国滞在エピソード】でTsukaさんの「漢字文化が日中を繋ぐ」が
二等賞という記事が10月14日アップされました。内容は寧波で【日本の梁祝会一行】が下にも置かないもてなしを受けたときのことですので,ここにそのまま転載させていただきました。まだゲラ刷り原稿の段階ですが、出版されたら全文をアップしようと思っています。                  (写真右がTsukaさん)

 なお★Tsukaさん作成の梁祝ブログ本体http://liangzhu.jp は殊の外秀逸な仕上がりです。動画もあり興味深く見ることができます,是非クリックしてみてください。

以下Tsukaさんの【夢酔独言】です。
2021年10月14日 (木)

私の中国滞在レポートが2等賞に入りました。
今年5月20日〆『第4回・忘れられない中国滞在エピソード』に初めて応募しました。

応募の動機は「コロナ禍で仕事もヒマ、何かやることないかな?」という単純なものでした。(笑)

確か今年の5月は、新型コロナウイルスの変異株とかが全国に拡大し始めた頃であり、同時期に私の体調が悪くなり、検査で「大腸がん」が発覚した時でもありました。コロナにしても、私の癌にしても、その後あんなに大きなことになるとは知る由もない。

この日本僑報社主催のコンテストは第4回目になりますが、これまで一度も応募しようと思ったことはありませんでした。
なぜなら、過去の受賞作品を読んでみると、皆さん大変有意義な中国との交流体験があるからで、私は訪中は何度もしたけれど、中国語は出来ないし、自慢話くらいで他人に聞かせるような話はありません。

でもヒマだし、何かないか?と思い巡らせた末、私の「書」と漢字文化と中国人とのかかわりを書こうと。
タイトルは『漢字文化が日中を繋ぐ』
←(写真はゲラ刷りの一部分)

これは渡辺明次こと梁祝(リャンチュウ)先生のお供で中国に行った時のついで話ですから、あくまで余禄です。
まあ、こんなので入賞するかな?という思いで応募したのが2等賞とは!
これは嬉しいことです。

受賞作は11月上旬に書籍となって発売されるそうなので楽しみです。
バックナンバーも→『日本人の忘れられない中国滞在エピソード 受賞作品集』



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する