mixiユーザー(id:7524683)

2021年10月12日00:04

43 view

auメールアプリは突然使えなくなることがある!


皆様、キャリアメールのバックアップは取っておくべきですね!顔(げっそり)

先月27日、突然、auメールアプリが開かなくなり、再起動、キャッシュクリア、SIMカード挿し直し、アプリのアップデート等、全てやったけれどダメで、auと1週間、問い合わせのやり取りをしたけれどダメで、結局、データ復旧専門の会社に送ったけれど復旧不能とのことだった。

調べたら私以外にも大勢、突然、auメールアプリが使えなくなった人たちがいる模様。auメールアプリのバグのよう。

そうなった場合、アンインストールしてauメールアプリ自体を削除してインストールし直すようにauからは言われたけれど、そうしたら今までメールアプリに保存したデータが全て消えてしまう。自分は重要な情報を保存してしまっていたから消したくはないのでそのままにしてある。

本当に、バックアップ取るべきですね。
自分は未送信メールに膨大なメモを保存してたので大打撃ですげっそりふらふら表情(あせり)がまん顔泣き顔
2年3ヵ月分で、400件以上の未送信メールを保存していました。

バックアップを取ろうとしたけれど、メールのところだけ無反応になりメールだけバックアップが取れませんでした。
とりあえず今日、auメールアプリの開発元に直接メールで状況を伝え、問い合わせました。

この、「auメールアプリが突然起動しなくなる」というバグは、けっこう前から起きているようです。
それならば、auは、そういう事例があると分かった時点で、すぐに、auメールを利用しているユーザ全員に、「今そのような障害が発生しているから、今のうちにバックアップを取ってください」という旨の連絡をするべきだと思います。
このことをauの問い合わせのメッセージにも書いて伝えましたが、これについてはauから何一つ返答がありませんでした。

ネットで調べたら本当に多くの人が、auメールアプリが突然使えなくなって困っていることが分かったので、それだけ影響が出ているのに、auがauユーザに公にお知らせをしないというのは、なんというか、隠蔽しているのか、もしくはauユーザがメールを突然使えなくなっても全然気にしていない、別にいい、ということなのかと思います。

携帯電話会社でメールが突然使えなくなる障害が大勢で発生しているというのは、かなり深刻な事態だと思うのですが。auはそう思っていないみたいです。通話とメールって、スマホまたは携帯にとって、一番根幹となる基本の機能ですよね。それが使えなくなるというのは、かなり致命的だと思うのですがね。

auにメッセージで問い合わせしたときの対応を見ても、auショップに実際に行って対面で問い合わせたときの対応を見ても、全体的に、全然この件を重く考えていないような感じで、「アンインストールして、またインストールしたら良い」ということを平気で勧めてくる感じでした。そんなことをしたらデータが消えてしまうけれど、それは何とも思っていないという感じでした。バックアップを取れないということを説明しても、別にそれが大切なこととは思っていない様子でした。

これからは絶対に、メモなどはメールに保存せず、別なところに保存したうえでバックアップも取っておく、そしていずれ公開する予定のものなどは、もうできたところまででも早くSNSなどに公開しておくか、自分だけに公開にして保存しておく、ということにしようと思います。

ガラケーのときには、こんな、突然メールが使えなくなるなどということは一度もなかったので、まさかこんなことがあるとは、思ってもみませんでした。

ほんと、バックアップは大切ですね。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31