mixiユーザー(id:5019671)

2021年08月29日21:47

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本質坊主の珍生態〈2〉

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【26】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979693401&owner_id=5019671

mixi日記2021年08月29日から

 下記の続き。
【本質坊主の珍生態〈1〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12694714951.html

 テーマトピは下記。[338]〜
 【「は」と「が」】外伝 初心者にもわかる助詞の「ハ」の使い方
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=83095700


 よくわからないことをクダクダと。
 当方はもう何年もmixiで本質坊主にアンカーを打ったことはない。基本的に無視しているのに、「ボクのこと書いてる? かまって! かまって!」と絡んでくる。本当に迷惑。
 しかも〈1〉で書いた2つの質問は回答なし。
 やはり「何かをごまかそうとして必死になっている」としか思えない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[338] tobirisu
2021年08月28日 18:51
>>[335] ブロッコリーさん

 下記をご参照ください。No.12
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12528365.html
===========引用開始
>政府、医師会、政党、保健所などが話題になっているコロナ対策などの文脈で、「政府」という特殊な機関の「やりたいこと」を取り上げる場合には自然な正しい表現
 つまり、対比する対象がない場合は不自然ということですね。それならわかります、というか大前提でしょう。

 世間の評判などに関しては下記をご参照ください。
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12694714951.html
===========引用終了

 比較対象がない場合は不自然な表現のようです。
 何か比較対象があるのでしょうか。
 まさか「本質坊主は、何をやりたいか明確」なのに比べてですか? だったらご自由に。
 当方は本質坊主の主張がいかにいい加減かを示したいだけです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===========引用開始
[339] アスナロウ
2021年08月28日 20:46
>>[338] tobirisuさん

>>当方は本質坊主の主張がいかにいい加減かを示したいだけです。

この Topi の内容がいかにいい加減かは、「感覚でかまいません。どちらが自然に感じられますか。」などと論理で説明することを放棄しているのでも明らかでしょう。
いい加減に、SF文法は卒業しましょう。
そのためには、まず三浦つとむ『にほんごはどういう言語か』(講談社学術文庫)を読み、日本語の本質をきちんと理解しましょう。
SFの天麩羅文法で世間を惑わすのは全くもって迷惑千万です。■
===========引用終了
 具体性のない批判は単なる誹謗中傷でしかない。何度書いてもわからないのね。だから当方は〈1〉で多くの事例をあげています。
 何度も何度も押し売りしないでほしい。その経典を読んで、ホニャララなことを書くようになったら困るので読みません。それに引用を見ると、相当ヘニャララな文章のようで。遠慮します。
「SFの天麩羅文法」か。いったいどんな言語感覚をしているんだろう。ほぼ老人語では。

===========引用開始
[347] アスナロウ
2021年08月29日 11:38
設定
>>[343] tobirisuさん

>>三浦氏の主張は間違ってはいないでしょう。

当然ながら、科学的、論理的な現在時点では世界最高峰の言語論です。

 >> そういう考え方もある、ってことです。

いいえ。
現在の常識的な文法観や、学校文法という非科学的な文法論の誤りを正した科学としての言語論、文法論です。これは、東大国文科教授であった時枝誠記が提起した言語過程説というソシュール言語学の根本的な誤りを正した言語論を唯物弁証法という科学的論理に基づき改訂、展開したもので、西欧世界の機能的言語論の誤りを正すものです。
いい加減に孫引きしている念仏コメントではなく正し理解に基づく科学的、論理的な言語論の展開です。

>>ただ、それを根拠に現在の常識的な文法が「間違い」と主張したら、単に危ない人です。日本語学習者や、日本語の初心者に押し付けるのは●●です。

当然、現在の常識的な文法論、言語観は非科学的な誤りであり正されなければなりません。
この事実を否定するのは全くの錯誤で、単に危ないだけではなく時代錯誤の後退でしかありません。それはニュートン力学を否定し、星占いの中世暗黒世界への回帰というSF物語に落ち込むことにしかなりません。
こうした事実、論理を無視し、辞書信仰に過ぎない粗雑、杜撰な文法を日本語学習者や、日本語の初心者に押し付けるのはSFのオカルトの主張に堕することを理解すべきです。
当方のコメントが理解できるのでしょうか?
===========引用終了
〈世界最高峰の言語論〉かあ。そこまで書くと●●では。
>これは、東大国文科教授であった時枝誠記が提起した言語過程説というソシュール言語学の根本的な誤りを正した言語論を唯物弁証法という科学的論理に基づき改訂、展開したもので、西欧世界の機能的言語論の誤りを正すものです。
 すごい文だな。これは経典が悪いの? 半可通の信者が悪いの?
 悪文の例文にしたいような文だな。でも素人の文をイジクル趣味はないので。そういうのは本多読本にまかせる。

===========引用開始
[351] アスナロウ
2021年08月29日 16:56
設定
>>[343] tobirisuさん

もう一度、くどいですが念を押しておきましょう。

>>三浦氏の主張は間違ってはいないでしょう。
 そういう考え方もある、ってことです。

全く正しい主張です。
「そういう考え方もある」のではなく、現実の言語を科学的、論理的に説明できるのは時枝誠記―三浦つとむ、により展開された言語過程説、とそれに基づく文法論以外にはないということです。

>>それは異端で現在の常識とは違っていると思います。
 それをいい加減に孫引きしている念仏コメントも

したがって、当然ながら「現在の常識」が誤りであり、それこそが誤った「異端」の考えだということです。天道説を異端とするのと同じ発想だということです。

これが理解できないのは、貴方がたに現実を正しく理解する能力が無い、論理を持たないという事実を萬天下に晒しているに過ぎないということです!

>>それをいい加減に孫引きしている念仏コメントも、「間違い」ではないのかもしれません。

いい加減に孫引きしているのではなく、その理論のキーポイントである唯物弁証法の論理を理解した上で展開しているもので、「間違い」のない正しい論述だということです。

>>ただ、それを根拠に現在の常識的な文法が「間違い」と主張したら、単に危ない人です。日本語学習者や、日本語の初心者に押し付けるのは●●です。

全くの誤りです。
現在の常識的な文法こそが理論的な根拠を誤った、過去の遺物であり、それを日本語学習者や、日本語の初心者に押し付けるのはタリバンやISと同じレベルに貴方がたが堕落するということなのです。

現在の常識的な文法が「絶対だ」と主張したら、その時点で非常識の謗りを受ける他ないということです。

だから、それを日本語学習者や、日本語の初心者に押し付けるのは多大な迷惑行為なのだということをまず自覚する必要があるのです。多くの人がそのことを指摘しているのに、貴方がたはその誤った理解を改めようとしないばかりか、時代に逆行する誤謬を再生産しようとしているということです。

この現実、事実をしっかり理解しましょう!
===========引用終了
 本当にクドい。
 [347]では〈>> そういう考え方もある、ってことです。〉に対して、「いいえ」と書いている。
 今度は「全く正しい主張です」か。大丈夫か。他人事ながら心配になる。しかもそれに続けて〈「そういう考え方もある」のではなく、〜〉って、いったい何が書きたいの?
〈いい加減に孫引きしているのではなく、その理論のキーポイントである唯物弁証法の論理を理解した上で展開している〉
 どこが引用なのかわからない書き方は「いい加減」といいます。それくらいわかりませんか。
 あとはいつもの念仏。時事ネタを入れれば少しはおもしろくなると思ったのかな。そんなこと経典には書いてないよね。半可通の信者が勝手にそんなことをしたら、破門になるよ。

 ちなみに「萬天下に晒している」ってどういう意味? 以前は「満天に晒す」とか書いて恥をさらしていましたね。せっかく教えてあげたのに、今度は「萬天下」ですか。頭痛の激痛が痛い。
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