今月初めの猛暑から梅雨に逆戻りいたような天候が続いていますが、昨日は一旦日本列島の南に下がっていた前線が再び北上しています。
今日は西日本を中心に再び大雨の恐れがある状況です。前線による雨のため広い範囲に降雨が予想され、関東甲信や東北でも大雨となる場所がある恐れがあります。昨日までの雨で地盤が水を吸っている場所では、土砂災害の危険が高まっていますから十分な警戒が必要です。
今日は、多くの地域が前線の南側に入るため湿った暖かい空気が入ってきて蒸し暑くなる予報です。また、明日以降は再び暑さが戻り、厳しい残暑となる地域も多くなる予報です。熱中症にも注意が必要です。
■きょう17日 前線北上 西日本を中心に再び大雨 土砂災害に厳重警戒
(日本気象協会 - 08月17日 05:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=6631701
ログインしてコメントを確認・投稿する