mixiユーザー(id:15462842)

2021年08月06日22:27

107 view

No.183

〜学んだこと〜


































<経済>
○企業投資
人権問題に配慮した企業への注目
(外国人の時給や労働環境問題、エシカル消費の流れ)
※商品の原価や制作過程の公開する企業も

○広告費
年間総額:6兆円 ※2020年(2019年は7兆円)
ネット:2兆2千億(1億円↑)、テレビ:1兆6千億(2億円↓)※比2019年

<QA>
訴求力:
欲求を呼び起こす力

ダンピング:
採算度外視の安さで売り市場を破壊する活動 ※不当廉売

立地適正化計画:
医療、福祉、商業、住居、交通などコンパクトなまちづくりを促進する計画
※都市再生特別措置法をもとに自治体が作成

都市再生特別措置法:
都市再生を図るための措置を定めた法律(2002年制定) 内容:
民の都市開発の金融支援、計画を進める自治体への国の交付金
★改正(令和2年6月)の内容:
・災害ハザードエリアの新設の規制強化、移転促進の計画作成
・ウォーカブルな空間創出の財政支援
・居住誘導区域の用途・容積率制限の緩和

居住誘導区域 :
居住を誘導すべき区域(自治体が立地適正化計画で指定)

<その他>
景観計画 景観地区 景観協定 cf:
景観計画:景観に関するおおまかな規定(自治体が指定) 
     ※福岡市は全域対象、さらに景観形成地区も指定
景観地区:景観計画より規制が強い地区(自治体が指定)
     ※都市計画法で定める地域地区の一つ(=都市計画区域のみ)
景観協定:景観計画区域内の土地所有者と住民で作るルール
※全て景観法に規定(届出必要、罰則あり)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る