コロナが蔓延していて仕事に大影響を受けている。
客先に電話しても、
出ない、案件が無いあたりが多い。
見積り依頼も少ないし、
したものも決まらない場合が多い。
どうしたら良いのか?
ある程度の客先だと、
コロナで在宅勤務が多くて面会できないバイが多いし、
小さい所は細かい仕事ばかりをしていて、
私が売りたいものの仕事が無い。
蛍光灯型LEDや高天井用の無電極ランプも商材に入れてみているが、
営業ができていない。
明日、工場周りをしている仲間と会う事になっているので、
現況を聞いてみたい。
数日工場周りをしばらく前にしてみたが、
対応がいまひとつ。
どこもコロナの影響を少なからず受けているので、
設備にコストをかけられないのが現状のようだ。
でも、話によると、国からの助成金が入っているので、
この機会に設備投資をしたいというところもあるようだ。
そんな所に会ってみたいが、
なかなか簡単にはいかないであろう。
営業していないのだからゼロは必然だが・・・・。
明日の話を聞いて、どこら辺を責めるか検討してみよう。
バッティングしては意味がないからなあ。
今日はアポなしで訪問したが不在であった。
来たことは連絡することになっている企業のようだが、
訪問し始めて1年半以上経過するが、
何も仕事が発生しない。
かと思えば、昨年営業して「会社に来ない所は付き合わない」
と言う事ですぐに訪問して、
カタログと価格表、名刺を置いてきて、
電話をしたら着信拒否の設定をされていた。
もう駄目だな。と電話もしなくなった。
ところが今年の1月に知らない携帯番号で着信があり、
出てみるとt百審拒否している会社であった。
購入したいから来て欲しいと言う事で、
翌日訪問したら、サンプル程度だが購入してくれた。
それから何度か電話かあるたびに訪問して、
毎月ちょっとだが購入してくれている。
先日は昼飯に付き合って欲しいと言われて付いていったら、
高いウナギをごちそうしてもらった。
レジで聞いていたら1人前5000円近くしていた。
今までこんな経験をしたことは無い。
今日も電話があり、急ぎで見積りをして欲しいとの事。
帰ってからすぐに見積りを送った。
明日電話してみよう。
今日は不具合、SUSなのに錆びたしまった案件。
工場の人間も来てもらい、
錆落としをしてコーティング施工をしてもらった。
錆びた原因は特定できないみたいだ。
今後も錆が出たらどうすれば良いのか?
客からはこの案件の支払いがストップしている。
来週客がユーザーと協議して、OKであれば支払うと言う事だ。
自分自身では何も関与できない部分だから、
どうしようもない。
経過を見ているしかないのだ。
来週末からGWに入るから、
仕事はほとんどできないなあ。
子供と孫たちとBBQを自宅でする予定になっている。
それと久々に渓流釣りでも行こうかな。
息子がGWに帰ってくるようだから、
誘って一緒に行こう。
今日はこんなところかな。
もう午前3時だ。
早く寝よう。
ログインしてコメントを確認・投稿する