mixiユーザー(id:3924998)

2021年04月17日22:12

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恒例ネタ



 通勤で使っているFTRが5万kmを超えました。

 3年1か月で約37000km、年間で12000kmちょいのペース、これは以前乗ってたセローよりは少ないが、これは家を出てから休日出勤の時は車で出勤しているのもあるし、休みの移動は余程の事が無い限り車を使うせいもあるのだろう。

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970692852&owner_id=3924998&org_id=1970663792

 購入当初はベタ褒めだったけれど、色々わかった事もある。

 まず購入したときはよく効くブレーキだと思っていたが、距離を重ねると意外に効かない事が解った。何よりブレーキレバーのストロークが狭すぎて握ってもセローよりも効かない。おまけに調整機能もない(セローはできた)のでブレーキを掛けるときにセルフサーボを有効に使わないと思うように減速ができない。

 レバーを交換するか、メッシュホース若しくはマスターシリンダーそのものを交換しようかと色々考えたのだが、結局ディスクブレーキの径が大きくならないと効果は同じらし
い。

 なのでマスターシリンダーの位置を内側に移動させることによってアクセルグリップとレバーの距離を離すと同時に自分の体形に応じたセットを出した。当然クラッチ側も同じように。

参考動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=1VoZGwRj1E4

 かなりマシにはなったけど、やはり元からのブレーキ性能がプアだから仕方ないかなと。

 あとは足つきが良い=サスのストロークが少ないから意外に曲がらない。この辺はセローと同じ曲げ方をすると曲がらない。車線変更するような移動ならヒラヒラするけど、ジムカーナみたいな事をやれと言われると、多分できない事の方が多いかもしれない。

 ただ、エンジンは良い。これは文句なし。何よりオイルが減らないし、燃費も34km/ℓをコンスタンスに叩き出すので、これだけでもストレスフリーで良いです。

 今度のこのバイク、どこまで持たせようか思案中です。
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