▼前回までのあらすじ
絶対王者として君臨するギルド「×3」のリーダーであり国王であるナイトメアによって
王国は圧制により苦しめられていた。
戦争と奪略の毎日により日本人は苦しめられ、いつか倒すと誓ったのであった
そして被害にあった日本人ギルドは同盟を組み
3月9日のXデーに向けて力を蓄えていく。
そう、全てはX3を倒すために。
が、決行日前日。
同盟を約束していたアイドルギルドで戦争が勃発。
関係の修復は不可能になり、アイドルギルド抜きで戦うことを余儀なくされてしまった。
果たして、この国の平和はどうなるのか。
争いの無い、みんなが平和で過ごせる優しい国
そんな国を取り戻すことが出来るのか
ロードモバイル 最終章 開幕です。
▼用語説明
本編の前に軽く、ゲーム内の用語の重要な部分を解説しようと思います。
・戦争について
大まかに分けて、2種類あります。
通常の戦争とワンダー戦争です。
先にワンダー戦争の方を説明します。
ゲーム内にはマップ中央に巨大な王国、ワンダーベースと
それを囲むように各所に合計6個の要塞があります。
このワンダーベースを取得した人が王様となり
王様になった人はプレイヤーに称号を付けることが出来ます。
称号は全部で20種類くらいあって
半分はバフ系ですが、残り半分はデバフとなってます。
基本的には味方にはバフ系の称号を付けて、敵対してる所にはデバフ系の称号を付けます。
称号を付けられると、名前の下に称号が出てきて会話の時とかにも出てきます。
バフデバフの効果もでかくて、攻撃力10%アップとか、逆に生産10%マイナスとかもあります。
自分は一度、怠け者の称号を付けられましたが
研究速度−10%と嫌がらせ以外の何物でもありませんでした。
で、このワンダーベースなんですが取得してからしばらくは平和モードで
平和モード中は戦闘行為は一切できません。
まぁそうしないと24時間ずっと戦争起きると思うんでこれは仕方ないです。
この平和モードの解除日が3/9
つまり、Xデーだった訳ですね。
自分のサーバーでは
X3のギルドマスターであるナイトメアがずっと国王で
今回はナイトメアを国王から引きずり下ろすのが目的となります。
通常戦争は
基本的にプレイヤーVSプレイヤーとの戦いとなります。
ただ、条件があってバリアを貼られていると戦争は仕掛けられません。
戦争に勝つと相手の国から資源を奪えて
兵士を全部殺すことが出来ると更にロードも奪えます。
ロードを奪われると装備を使えなくなるので、かなりの弱体化になります。
奪った方は処刑すると能力値が大幅に上がるので、戦闘をするなら処刑は必須となります。
で、この戦争なんですが
基本的に防衛側が非常に有利なシステムとなっております。
と言うのも、進軍する際は上限が設定されていて
攻撃側は30万程しか進軍できません。
反対に、防衛側は城内に居るすべての兵士が防衛できるのに加えて
城には城壁と罠が設置されています。
例えば、上のX3のナイトメアとなると、兵士は1000万は保有しているので
30万×1000万となる訳です。
そこに加えて、廃課金装備と、処刑バフと城壁と罠がある訳ですね。
まぁ、まず勝てません。
が、攻撃側もこれでは絶対に勝てないので
ギルドメンバーで攻撃できる連合攻撃と言うのがあります。
これを使うとギルドメンバーも同時に攻撃できます。
20万の兵士も20人のギルメンが一斉に攻撃すると非常に大きくなります。
そして、このゲーム
中身が居ると居ないとは雲泥の差があります。
仮に総攻撃を掛けられたとしても、ログインしていると病院で負傷兵を復活できるので
即時回復できるのですが、非ログイン中だと兵士は復活できないので減る一方です。
ここで重要なのがスパイで
相手のギルド内にスパイが居ると、ログイン状態が筒抜けなので、寝ている時間を見計らって攻撃できます。
なんて恐ろしいゲームなのだ・・・。
▼バリアについて
このゲームの最強アイテムがアテナバリアと言われるアイテムで
バリア中は一切の攻撃を受け付けなくなります。
ただ、条件が色々ありまして、
軍事行動をするとその瞬間にバリアは解けます。
更に軍事行動をした時点で15分間はバーサーカーモードになって
この間はバリアを貼ることが出来ません。
これは、一方的に相手を攻撃して
反撃の際にバリアを貼って逃げれる行為を防ぐ為だと思われます。
要するに、「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」って事ですね。
ちなみに、アテナバリアは課金アイテムで結構高額です。
4時間、8時間、24時間、3日と色々あって
4時間と8時間はゲーム内で結構手に入るのですが
24時間以上はほぼほぼ課金でしか手に入らないです。
4時間バリアだと1日6回ログインしないといけないし
8時間でも3回です。
なので、主流としては毎日時間を決めて24時間を貼るのが主流なのですが
無課金にはちょっと高い値段なので、8時間を回すのが主流となっています。
また、お城レベル10になるまでは常にバリアを貼られていて
ゲームをプレイして直ぐに上級者に襲われて資源を奪われると言った事はないようになっています
裏を返せば、お城レベル10になった瞬間にバリアが無くなるので
朝起きたらお城はほぼほぼ燃えている事でしょう
軍事行動は捕虜も含まれているので
捕虜が居る状態でバリアを貼ると捕虜は全て逃げてしまいます。
常に戦争をしてる戦争狂のプレイヤーは処刑バフが目的なので
基本的にバリアは一切貼ってないです
つまり、折角倒す準備が整ったのに
バリアを貼っていて攻撃できなかった。
ってことはないと言う訳ですね。
▼プレイ27日目
遂に戦争の火蓋が切られました。
アイドルギルドの戦争は結局決着が付かず
未だに戦争中です。
が、アイドルギルド3位の方のランカーが合流してくれまして
加えて、日本人ギルドのランカーの方も合流しました。
インドネシアのギルドもX3を倒すために協力するとの事で
完全に戦力は逆転しました。
ちなみに、個人パワーランキングは
9日の時点でアイドルギルドの方が1位になっていました。
プレイしてから1か月程ですが
ロードは3回奪われ、2回処刑されました。
資源は何回も奪われ、兵士は殺され、採集してる兵士も殺されました。
魔獣も奪われましたし、糞みたいな称号も付けられました。
これ以上不幸な人を産み出さない為にも
このサーバーが平和になる為に、×3は倒せねばならないのです。
そして早朝
遂にワンダー戦争がはじまりました。
数時間に及ぶ戦争
1000万規模の死者を出し、遂にX3のナイトメアが国王の座を剝奪されたのです・・・。
新国王
X3のギルドメンバーで戦力が高いメンバーはデバフ効果のある称号が付けられます。
今回の戦争で貢献度の高いメンバーはバフ効果の称号が付けられます。
当たり前ですが、
前国王のナイトメアには卑怯者の称号が付けられました。
軍隊HP-10% 訓練毒度-8%と結構痛い効果です。
城の効果によるバフ効果も得られませんし、今回で兵士も全滅したのでしばらくはおとなしくなると思います。
長い圧政が続きました。
遂に王国にも平和が訪れたのです。
争いの無い、幸せな世界が。
誰も傷づかない優しい世界が。
やっとここから始まるのです
そう僕の【ロードモバイル】生活が。
▼プレイ28日目
今回の戦争の首謀者である「×3」
そしてその協力ギルドは皆殺しが決定しました。
▼プレイ29日目
粛清が始まりました
この日、たくさんの兵士を殺しました。
たくさんの経験値がもらえました。
レベルってこうやってあげるんですね
▼プレイ30日目
相手のロードを捕獲しました。
勿論身代金を要求します。
お金は大事ですから
次々とX3の協力ギルドが燃やされます
相手のギルドの方が「あなたの同盟の国の同盟です」と言ってきますが
「同盟の同盟は敵です^^」
とギルマスは返してました。
恐ろしいです。
×3のナイトメア以外には
×3のギルドに居ると称号付けられるよ^^
とメールを送ったようで
離反も始まりました。
着々と弱体化が進んでいます。
幸せな王国になる日も近いと思います。
ロードモバイル
オススメです
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