今流行りなのでちょっとプレイしてみた〜。
所謂ローグライトRPGなんだけど、クリッカー的な要素もあり。
生成された通路を敵を倒しつつ周回し、拠点を大きくしていくのがメインな模様。
基本戦闘は自動で、通路に生成された敵にぶつかると戦闘になる。
敵を倒すと装備や地形カードなどをドロップし、その地形を通路の周りに配置することで
地形から新たな敵が出現したり、HPが増えたりリジェネがかかったりする。
自キャラの成長は基本ドロップの装備のみなんで
面倒なビルドの要素はごっそり排除されてるけど、周回するごとに敵は強くなるので
装備をがんがん変えていかないとすぐ頭打ちになります〜。
地形は周回ごとに資源を生成するので
それを使って拠点の設備を増やしていく感じかな。
これだけ聞くとちょっと放置ゲーっぽいけど
積極的にプレイヤーが介入して配置や装備替えをしていかないと
あっという間に詰みになります〜。
死ぬと資源をほんの一部しか持ち帰れないので
丁度周回した所で一度拠点に戻る必要がある。(次の探索はまたゼロからだけど)
敵を倒して得られるカードは
拠点でデッキをビルドすることができます〜。
周回するごとに強いカードがドロップされるので
そこを狙って無理して周回探索していくことになるのかな。
文字で説明するとちょっとごちゃごちゃしてるけど
プレイしてみるとシンプルで分かりやすいシステムになってます〜。
最近の流行りのローグライト、ハクスラ、カードゲーの
本当にいいとこ取りなタイトルで、そりゃ話題になるなぁと。
現在はsteamとepicのみだけど、ゲーム性はコンシューマやスマホ向けなんで
多分移植もあるでしょう。
楽しいので、ちょっとしっかりプレイしてみようかな。
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