ビックブレーキ化できました(^^)
先日マスターシリンダーも届いたので、一昨日やっとブレーを組みました!
ところが組んでみるとブレーキホースが短い(-.-;)y-~~~
ホースの取り付け位置が変わりそのままだとブレーキホースを引っ張ってしまいフルロックできないのです。
うちに在庫のあった純正ブレーキホースを試すととりあえずかろうじてフルロックできる長さだったのでとりあえずそれを組みエア抜きして試運転へ。
ステンメッシュからゴムホースに変わったし、当たりもついてないので踏んだ感じは全然ダメ。
だけじゃなくなんか臭い?
ホイールに手を当てると、
「ブレーキ引きずってる〜(/ _ ; )」
「しかもブレーキが深い」
という事で早速昨日再度分解。
まず問題点1
キャリパーブラケットの位置が合ってない。
ローターに対してブラケットが外側に出すぎています。
そして問題点2
キャリパーがロックしてスムーズに動かない。
散々チェックしたら原因がこれ。
左のボルトは真っ直ぐ入ってますが、右のは曲がって入ってます。
更にこのシャフト部分が入る穴もサビサビ。
これによりキャリパーがスムーズに動かず引きずっていたのです。
今回のこれ、海外でリビルドされた物。
パッと見キャリパーも綺麗ですが再メッキです。
北欧の国から来たので多分錆が酷かったのでしょう。
そこで穴を研磨して錆び取り。
ボルトの頭がシャフトに直角になる様に少しずつ研磨してスムーズに動く様にしました(^^)
更にブラケットもワッシャーを入れる事で位置合わせ成功!
これで無事ブレーキのコンバートは終わりました。
そこで試運転してみるとバッチリ!
当たりがつけば本当の性能がわかると思います。
後はブレーキホース。
元々使ってたゴルフ2用のステンメッシュは長さ的に×
純正ゴムはギリギリ。
そもそもステンメッシュの方はショックに取り回すだけの長さの余裕もなかったので、今度はちゃんと固定出来る長さの物を考えます。
さて、また流用を考えなくてはならなくなりましたが、流用というのはそういうもの。
ノーマルのブレーキホースの長さではちょっと不安も残るので、早めに対策を完了させてこのプロジェクトが終わる様に頑張ります!
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