mixiユーザー(id:12328981)

2021年01月18日19:47

25 view

打ち合わせはただ、じゃあないよね…

やっぱ打合せはタダだと思ってる人多いな。
最初から、例えば、雑費とか予備費って形で計上されてれば別だけど、そうじゃない場合は当然別だよね。

ブライダル撮影の場合なんかも、この先、継続的に、そこの事務所から仕事が貰えるんなら、面接的な意味も有り、で分かるんだけど、単発、特に、お客様から直の場合、正式に見積書という形で提出してれば当然、或いは、メール等で、“撮影編集費いくら、+交通費(実費)及び税(込みなり、別なりで)”と書いた場合でも、そこに書いてあるのは、文字通り撮影と編集と交通費と税の事だけなんで、それ以外の物、事に関しては、当然別料金になる、って思わないのかなあ、と不思議に思う。

だってさ、わざわざスケジュール合わせて、往復の時間と交通費をかけて、打合せなり下見なりに時間を要する訳だから、タダの訳ないじゃん。

兎に角、例え、見積書とか立てずに、メールでの金額提示のみであっても、そこに書いてない事は、全て別料金、これ、当たり前じゃないの?
でも、別料金って言うと、「あ、そうなんですか。じゃいいです。」
って言われるんだよね。
てかさ、その程度なんだったら、全然必要無いよね。
って思うんだけど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31