〜学んだこと〜
<ビジネス>
・レーザー&ブレードモデル:
※消耗品で稼ぐビジネスモデル
商品を安価で提供する変わり、
消耗品やサービスで定期的に稼ぐビジネスモデル
※カミソリ・カミソリの刃、プリンター・トナー
○検索エンジンとSNSでの情報発信 cf
・検索エンジン:ユーザーは調べる目的がある(意識的)
→長文のブログや記事でも読まれる
※興味があるから
・SNS:ユーザーは目的がなく開いている(無意識)
→短文で、興味を駆り立てる文章に(リンクに飛ばす)
※長文には興味がない
・現代人の集中力:
8秒(昔は15秒=CM、ストーリー)
<広報>
・単発広告、永続広告 cf:
単発広告:単発的にする広告(チラシ配り、テレビ)
永続広告:永続的に相手にリーチできる媒体(メルマガ)
・Push型、Pull型 cf
Push型:好きなタイミングで相手に情報を伝える(相手側は受動的)
※テレビ、新聞、ラジオ、新聞、チラシ、メルマガ、営業
多数に向けて一斉に発信ができるがコストが高い
Pull型 :向こうが勝手に情報を取りに来る(相手は能動的)
※ネット(検索)、SNS、YouTube、バナー広告
コスト安価。情報提供のタイミングに制限がない。即効性に乏しい。
ログインしてコメントを確認・投稿する