mixiユーザー(id:15462842)

2020年12月30日22:44

26 view

No.88

〜学んだこと〜

<ビジネス>
・レーザー&ブレードモデル:  
 ※消耗品で稼ぐビジネスモデル
 商品を安価で提供する変わり、
 消耗品やサービスで定期的に稼ぐビジネスモデル
 ※カミソリ・カミソリの刃、プリンター・トナー

○検索エンジンとSNSでの情報発信 cf
 ・検索エンジン:ユーザーは調べる目的がある(意識的)
  →長文のブログや記事でも読まれる
   ※興味があるから
 ・SNS:ユーザーは目的がなく開いている(無意識)
  →短文で、興味を駆り立てる文章に(リンクに飛ばす)
   ※長文には興味がない

・現代人の集中力:
 8秒(昔は15秒=CM、ストーリー)

<広報>
・単発広告、永続広告 cf:
 単発広告:単発的にする広告(チラシ配り、テレビ)
 永続広告:永続的に相手にリーチできる媒体(メルマガ)

・Push型、Pull型 cf
 Push型:好きなタイミングで相手に情報を伝える(相手側は受動的)
      ※テレビ、新聞、ラジオ、新聞、チラシ、メルマガ、営業
      多数に向けて一斉に発信ができるがコストが高い
      
 Pull型 :向こうが勝手に情報を取りに来る(相手は能動的)
     ※ネット(検索)、SNS、YouTube、バナー広告
     コスト安価。情報提供のタイミングに制限がない。即効性に乏しい。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る