mixiユーザー(id:39339823)

2020年12月07日21:48

114 view

滋賀県でオーケストラ

 この土日、滋賀でオーケストラを聴いてきました。
土曜は京響のクリスマスコンサートを草津クレアホールで。最寄り駅は南草津(関東の人は草津といえば温泉しか思い浮かばないでしょう)。指揮はびわ湖ホールの音楽監督沼尻竜典さん。シューベルト「未完成」モーツァルト「ピアノと管弦楽のためのロンド」モーツァルト「交響曲第41番」。どこがクリスマスコンサートやねん?と思うようなプログラムですが、自らピアノソリストを務めたモーツァルトで、クリスマスメロデイーを奏でてくれました。マエストロ沼尻はサービス精神旺盛ですね。クラシックで滋賀を盛り立てていこうという気概を感じます。名曲ぞろいだけど、ジュピターシンフォニーの最終楽章は何度聴いても、精神が高揚します。対位法とフーガの壮麗な大伽藍と個人的には感じてます。
 南草津駅は駅近のマンション群が印象に残っているものの、降りるのは初めて。初め駅と反対側に10分くらい歩いてしまい、なかなかホールが現れず、少しあせりました
 日曜はびわ湖ホールで日本センチュリー交響楽団。プログラムはハイドン「驚愕」モーツァルト「交響曲40番」ベートーヴェン「交響曲第1番」。指揮は鈴木秀美。鈴木氏は古楽のチェリストというイメージしかなく、初めて指揮を聴きましたが、なかなかプログラミングを含め、面白いですね。このプログラムなら最後はモーツァルトだろうと思いましたが、ベートーヴェンはメインにふさわしい堂々たる演奏でした。
 どれも知った曲とはいえ、こういう思わぬ感動があるのが、生演奏の醍醐味だなと改めて思った2日間でしたわーい(嬉しい顔)



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する