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2020年11月18日09:41

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ミクロ関連(鉄道、中間決算、無人駅、自動運転、宇宙船・他

 9日夕のニュース。西武鉄道も来春に終電を最大30分程度繰り上げ。

→ 各社がJRに追随。終電間際が混みそう。飲食店キビシイ。



 10日夕のニュース。JR東日本は来春から、Suica定期券を持つ人を対象に、朝のピークを外して利用した人に15〜20ポイントを付けるサービスを始める。入場時間が早めなら15ポイント、遅めなら20ポイント。期間は1年間。将来的には時間別に運賃を変えることも検討する。



 10日毎日web。JR東日本、3月からSuicaに回数券機能付与。1ヶ月に10回同一区間を乗ると1回分のポイントを付与する。

→ これもまたSuicaならでは。ただ1ヶ月、というのはキツイ。回数券のように3ヶ月にして欲しい。



 11日朝のニュース。東急電鉄も、来春から終電を15〜30分程度繰り下げへ。首都圏4社目。

→ JRに右へ倣え、仕方ない。



 13日朝日・読売。私鉄主要15社、9月中間決算はみな赤字。

→ 運輸は苦しい。







 10日朝日・読売。ソフトバンクGr.、9月中間決算は前年比で4.5倍、1.88兆円余の純利益を上げた。投資先が上場し含み益が膨らんだ。中間期として過去最大の利益。

→ SBGはほとんど投資会社だよねぇ。携帯会社は副業?





 11日夕のニュース。近畿日本ツーリスト、170億円の赤字。店舗を3分の1に縮小し、オンラインに注力。希望退職も募る。

→ GoToトラベルは焼け石に水だったか。





 16日朝日。国交省の集計によると、20年3月時点の無人駅は全体の48.2%。障害者の利用に支障が出ている。沖縄0%、埼玉3%、東京9.9%、、、高知93.5%、徳島81.6%、長崎79.6%。

→ 経営的に無人駅化するのは仕方ないと思う。寂しいし問題ではあるけれど。これを許容しないと、採算が取れなくなって路線自体が無くなり、より交通弱者が虐げられてしまう。それにしても、障害者は地方では暮らし難いね。





 11日夜のニュース。ホンダ、レベル3の自動運転車が安全基準を満たしているとして国交省から型式認証を得たと発表。今年度中に発売する。レベル3の実用化は世界初。

→ 素晴らしい!過疎地のコミュニティバスの無人化、あるいは高齢者の移動手段など、夢は広がる。ただ、ITメーカーなど世界の企業は一足飛びにレベル4や5を目指していると思う。油断なきよう。





 12日読売。「洋服の青山」が来年度末までに2割閉店。

→ 新コロが意外な分野にまでダメージ。在宅勤務で背広需要まで減ったのか。





 12日夜のニュース。スカイラークHD、200店余を閉鎖へ。従業員解雇はせず、点検部門などに配置転換する。

→ 雇用維持はエライけど、バイトは皆クビか。大不況恐ろしい。





 12日夜のニュース。日産、最終赤字は6150億円の見込み。

→ 日産の一人負け?





 13日朝日・読売。民放キー局の中間決算は全社減収。イベントが不振、広告も激減。

 不動産大手5社、中間決算は明暗。オフィスビル賃貸は堅調、商業施設とホテルは打撃。

→ オフィスビルは堅調なんだ、意外。在宅勤務で縮小方向かと思っていました。







 13日読売。自動車、4社(トヨタ、ホンダ、日産、スバル)が3月期決算予想を上方修正と回復基調が続く。ただし日産は赤字。日本、北米、欧州、中国が回復し、インドや東南アジアは苦戦。

 13日朝日。日産の中間決算、赤字転落は21年ぶり。3299億円の赤字。

→ 市場は回復しつつあるのに赤字の日産、その他スズキやマツダ、三菱は苦しい。マツダとスズキは好きなメーカーなので頑張って欲しい。



 14日読売・朝日。3メガ銀の9月中間決算。全社3〜4割の減益。貸し倒れ引当金が増えたため。

 14日読売。地銀78行中77行の9月中間決算。約6割が減益または赤字。貸し倒れ引当金が増えたため。

→ 銀行まで... と思ったら、そういうメカニズムか。



 14日読売。物流大手7社の9月中間決算。4社が増益、1社が黒字転換。計5社が3月期予想を上方修正。

→ ステイホームで通販の利用が増えたからかしら。







 16日夕のニュース。野口さん、民間宇宙船クルードラゴンでISSへ。開発はスペースX社。一般人の乗船も考慮しているので、船内は居住性とデザイン性を重視。トム・クルーズも後日乗船し宇宙で映画を撮るという。

→ 素晴らしい。まぁロシアのソユーズなんか数十年落ちの技術で運用しているんだから、NASAでは技術やノウハウが失われただけで、民間でも出来るんでしょうねぇ。





 17日夕のニュース。LCCのエアアジアジャパン、破産手続きを申し立て。

→ 航空業界キビシイ。なのにKALの景気の良さは何?謎。





 18日朝日。「地球の歩き方」の版元、ダイヤモンド・ビッグ社が学研プラスに事業を譲渡。シリーズの刊行は続ける。

→ 懐かしい。良いガイド本だったので、より良くして続けて欲しい。
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