mixiユーザー(id:4180120)

2020年11月01日17:33

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今年初の長距離ツーリング

今年はコロナ過で仕方ないけど予定していたツーリングも出来なかったな( ̄▽ ̄;
唯一のツーリングと言えるのは…
軽井沢に遠征した時(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977117261&owner_id=4180120)くらい?
コレ以外は午前中に帰って来るからツーリングした気がしないというか(笑
気が付くとあと1ヶ月で終わるっ!
てか、
そろそろ冬季封鎖してまうっっ!

なので…
“冒険”って考えたら酷道(国道)だな♪(* ̄∇ ̄)ノ
本当は10月中旬に行きかった(^^ゞ

ガレージを4:30頃に出発し
相模原愛川ICから圏央道→東北道→日光道の日光ICで下りた

フォト
7:15頃、セブン 日光インター店 にて朝食&休憩☆
装備は下がスキー用タイツ+Gパン
上はTシャツ+長Tシャツ+ワークマンのトレーナー
今回はオールシーズン・ジャケットのインナー有りにネックウォーマーで出陣!
だけど…
寒すぎて圏央道の狭山PAでカッパ装備(笑
日が出て温かく今日は晴れ予報だけど標高上がるのでカッパの上だけ装着したまま(^^ゞ

フォト
県道169号で霜降り…
違っ!
霧降高原は7:50頃。
モヤってるけど遠くには海も微かに見えますな〜
イイ眺め(^-^

フォト
峠(?)を越えた先に見晴らしの良い所で撮ってみた☆
肉眼だと中々の色付きだったのだが写真だとビミョ〜ですね┐('〜`;)┌
県道249号→県道350号で南会津に出ようとしたけどツーリング・マップルに
『ダート』『通行止めになる事がある』
と怪しい文字を見つけたので
県道23号→国道121号で南会津へ(^^ゞ
ココまでは秋晴れの気持ち良かったのですが…
南会津に入ったら日差しが無くなり
国道352号の電光掲示板はどこも3℃表示( ̄□ ̄;

フォト
9:00頃、道の駅 番屋(https://www.kanko-aizu.com/kau/3213/)にて休憩☆
mixiの つぶやき で「檜枝岐近く」と言ってましたが
だいぶ離れてたッス(≧w≦
日差しの無い3℃は寒すぎる…
道の駅を出て5分位(?)のガソリンスタンドに寄って
今度こそ桧枝岐(は通過したけど(^^ゞ )は9:45頃でやっと日差し復活っっ!
だけど気温あまり上がらず4℃(笑

フォト
桧枝岐は見ごろですね〜♪
国道352号の酷道に突入する手前から路面がシットリしてきて
福島県側の尾瀬入口からはウエット…
しかも落葉が沢山あって滑るし道は1.5車線以下と細いので
いつも以上に注意しつつ進んでいくと

フォト
あら?
木々が白っぽくなってたので1枚撮ってみた☆
中々、良いんでない?(^^/

フォト
しかし、すぐ後は雪景色っ!( ̄□ ̄;
凍結はしてなかったけど怖っっ!!
奥只見湖に行くにつれて路面も乾きクネクネも

フォト
景色も楽しんで走行♪

フォト
イイ感じで色付いて

フォト
越後駒ケ岳かな?
紅葉と雪山のコラボも中々(^-^

フォト
ただし、川が流れている所が多々あるので注意(笑
注意喚起の看板や路面が濡れ始めてくるから心の準備は出来る(^^b
何故かコーナーに多いよね(^^;
酷道区間は福島県の“尾瀬入口”から新潟県の“駒の湯の入口”まで。
グーグル先生だと65.2km。
その8割以上が細いクネクネクネクネ三昧三昧☆
対向車もそこそこあってスプラッシュも出来る…冒険だね(* ̄∇ ̄)ノ

12:30頃、写真は撮ってないけど
道の駅 ゆのたに(https://niigata-kankou.or.jp/spot/7011)にて休憩☆
奥只見湖から魚沼は気温がグングン上がって
冷えた体には気持ち良い日向ぼっこでした(*^^*
その後、県道70号→国道291号→国道17号を走って

フォト
道の駅 南魚沼(http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kanko/kanko_museum/eat/1455872578758.html)
にて13:15頃、「ちゃわんめし たっぽ家」で昼飯休憩☆

フォト
“妻有(つまり)ポークのもつ煮定食(850円)”のご飯大盛り(無料)です(* ̄∇ ̄)ノ
秋といえば新米っ!
地元魚沼の新米コシヒカリを食べたかったのです(笑
旨いな〜
ひと噛みしただけで米の甘みが広がり
ご飯だけで4口も食ってもうた(^^;
味噌味のモツ煮だからご飯が進み過ぎてご飯が足りない事態になりかけた…
レジ横にあった塩むすびを買おうか迷ったが
何とか帳尻合わせて美味しく頂きましたぁ♪(≧▽≦
いゃ〜
マジ、旨かったなぁ〜〜
至福のご飯の後は国道17号を戻って国道253号→県道560で

フォト
食後の運動で魚沼スカイライン☆
山の尾根を走行する景色の良い道なのだが
こちらも負けじと細い道なのよね…
14:30頃だったので車がそこそこ居ましてパスするのにも一苦労(^^;
半分位が譲って頂きましたm(_ _)m
そして、よりによっって一番細い所で
マイクロバスを先頭に7台位と対抗車4台が“お見合い”渋滞してたな。
自分はバイクだからヒョヒョイと抜けれたけど
どうなったかな?
国道353号に出たら魚沼スカイラインは終了!
塩沢石打ICに下るだけ…
ココで左の内モモが攣った(笑
脹脛や太モモの裏側が攣った事はあるけど内モモが攣るのは初めて(^^;

フォト
15:00頃、関越道の塩沢石打SAで休憩☆
その後は関越道→圏央道とノンストップで17:45頃にガレージ到着(* ̄∇ ̄)ノ
暑い時はノンストップは出来ないけどね。
久々の長距離ツーリングは首と肩にダメージが…
あ、
もしかしたら寒かったのも影響してるかも!?

フォト
今回の走行距離は729.4km 、燃費は22.6km/L でした☆
燃費に関してはシェアラスターのガソリン添加剤
『ループ パワーショット(2輪に最適サイズ) (https://www.surluster.jp/product/loop/fuel/)』
を入れてみた。
ガソリン13L〜20Lに対して1本なのでテネレはタンク容量が23Lなので2本。
酷道区間はほぼ2速で燃費が悪かった(19.8km/L)けど
最終的には22.6km/Lだったので“効果あり”だったかと(^^b
ただ、テネレの場合はタンク容量が多く2回入れるなら
ワコーズのガソリン添加剤
『フューエル ワン (https://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/Fyuel.html)』
で良いかな(^^

翌日の今日は午後からガッツリ洗車で休憩入れつつ3時間…
おかげで(?)筋肉痛の身体がまともに動くです(^^ゞ
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