mixiユーザー(id:1417947)

2020年10月26日18:27

96 view

警察犬・・・

 ニュースとは何かとの話の中でよく出て来るのが、
 犬が人に噛み付いたとしてもニュースではないが、
 人が犬に噛み付けばニュースだとの喩え話です。
 もっとも最近は、大型犬などに人間が噛み付かれて大怪我を負ったりすると
 ニュースになりますが。

 昨日、この喩えのような話が兵庫県福崎町の山中で起こりました。
 午後1時半ごろ、行方不明者の捜索に当たっていた警察犬1匹が、
 県警鑑識課員が持っていたリードを振り切って逃げてしまったとの事です。
 逃げたのは、シェパードの雄の「クレバ号」(2歳)で、
 体長約120cm、体高約70cmで、茶と黒色の体毛をしていて、
 昨年7月末に警察犬となり、県警の直轄犬計11匹の中では最も若いとの事です。
 昨日の時点で見付かっていなくて、今日も捜索しているようです。
 今のところ、発見されたとのニュースはありません。

 警察犬ですから、かなり厳しい訓練を受けた犬のはずで、
 人を襲うような事はないと思いますが、
 それでも大型犬ですから、
 兵庫県警は見付けても近付かないように注意しています。

 何故逃げてしまったのかは気になるところです。
 日頃、厳格に管理された中で生活するのに疲れ、
 自由が欲しくて放浪の旅に出てしまったのか?
 クマなどの気配を感じ、これの追跡を自分の仕事と勘違いしてしまったのか?
 発見されたら、その動機などを訊いてみたいですが。

 今時の犬ですから、生まれてからずっと人から餌を与えられて育って来たはずです。
 何を食べたら良いのかが分かるのか、本能で食べられる物を判別できるのかなど、
 自ら餌を得る事が出来るのかも気になります。
 更に、犬には帰巣本能があると言われています。
 何か月もかけて、自宅に戻った犬の話などを聞いた事があります。
 しばらくしてから帰って来ることもあるのかも知れません。
 もっとも、警察組織が嫌で逃亡したとすると、その限りではないでしょうが。

 ともかく、無事に発見されれば良いですね。
 しかし、1度このような不始末を起こしてしまうと、
 再び警察犬の職に就けさせてはもらえないような気がします。
 免職になった時に、大型犬ですから簡単に引き取り手がいるか、
 いない時にどうなるのか気になる所です。

 警察犬の逃亡と言う珍しいニュースを読みながら考えてしまいました。

5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る