mixiユーザー(id:12851739)

2020年10月05日12:57

47 view

スキャナが認識されない:勉強になったので覚書

覚書:
今まで使っていたスキャナはもう、10年以上?前のものなので、新しいのを買ったのだけど。。。なぜか、つながらなかった。結局、返品となったのだけど、こういうものが使えなかった場合のチェックの仕方は勉強になった。
現在、多くのMac関連の製品は AIR Printドライバが装備されていて、対応機種は特別なドライバが無くても、使用することができる。
--------
購入した製品
Canoscan LiDE400
 
これは昔使っていたLiDE210の後継機
電源がいらないので、便利
 
ところが、いつものようにドライバをインストールしたけれど、使えない。メーカーが示すいろんな方法をやってみたけれど、ダメなので、今朝、キャノンに電話をかけた。
(再インストールやバージョンのアップ、再起動その他は行った後で)
 
 
システム環境設定から
プリンタ スキャナ
プラスマークをクリックして、プリンタかスキャナを追加する
 
ここで出てくるポップアップに、USB接続されているデバイスとしてスキャナが出てくるはずだったが、出ない。
 
続いてチェックする場所は
このMacについての、概要
システムレポート
 
ここのUSBに現在繋がれているデバイスの状態が出てくる。
今回の問題は、ここでは繋がっている状態で、電源も生きているのに、システム環境設定では認識できていなかった。
そこでMac側の AIR print ドライバに問題があるのではと、アップルに相談。
 
かなりの長い間、画面共有などでお付き合いいただいて、結果、解決せず、初期不良ではということになったのだが、その時にチェックした項目は勉強になった。
 
 
まず、それまでのいろいろな不具合をリセットするために
shift
control
option と電源ボタンを10秒 長押し
この後、もう一度、電源を押して起動
 
システム環境設定と、システムレポートを同様にチェック
その他のデバイスが干渉している場合もあるので、できるだけ削除
 
尚、プリンタの場合は、
アプリケーションからプリントをしようとすると、プリンタの選択肢に「プリンタの追加」がある。
ここで、つなげているプリンタを選んで、追加することもできる。
(昔はPhotoshopにもTwein ?という項目で、スキャナを選ぶことができた。今はそのシステムは無い)
 
故に、プリンタは、新しいものを繋げさえすれば、その場で選択してプリントアウトすることができる。
 
 
Macに他のプリンタなどのデバイスをUSB接続させたら、
システム環境設定に即座に現れた。Mac側のポートには問題が無いことがわかる。
このデバイスはスキャン機能をもった複合機なので、干渉の可能性もあるので、これも削除した。
 
が、Lide400はつながらず。
このプリンタは、後でもう一度、書類をプリントするというコマンドから、選択して選ぶだけで、やはりドライバをインストールしなくてもプリントアウトできた。
 
その他、
これらに再起動を組み合わせたりとか何度も試みたけれど、解決せず
キャノンに再度電話。
結果的にアマゾンから返品ということになった。
アマゾンからは、返品のアイコンしか見当たらず、交換というのはできなかったため、そのまま返品。
 
 
で、古いLide210を試したら、素直に使えてしまった。
 
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する