〜学んだこと〜
<ビジネス>
○自社の環境と外部環境の分析
→3C分析
・顧客・市場(Customer)
※マクロな外部環境の把握→PEST分析
・競合(Competitor)
・自社(Company)
※自社の強みの把握→SWOT分析(クロスSWOT分析でさらに思考を深化)
○「企業側」の視点から考えるマーケティング方法:
→4P分析
・製品(Product) どのような製品を
・価格(Price) どのような価格で
・流通(Place) どの流通経路で
・販促(Promotion) どのように販促していくか
○「顧客側」の視点から考えるマーケティング方法:
→4C分析
・顧客価値(Customer Value) 顧客が受ける『価値』はどのようなものか
・経費(Cost) 顧客が費やす『費用や時間』はどれくらいか
・顧客利便性(Convenience) 顧客が『入手しやすい状況』とはどのようなものか
・コミュニケーション 顧客が望む『情報』を届けているか
※4Pのプロダクト重視の考えでは限界→その後に登場したのが4C
※4C分析を総決算したもの:
「カスタマージャーニー」
(認知→情報収集→比較検討→購入→アフターサービスの過程を、顧客視点で考える)
それぞれで、何を不満に、何を嬉しいと感じるのかの視点で見ていけば、
自社の改善点が浮かび上がってくる
<QA>
・胆力:
事にあたって、恐れたり、尻ごみしたりしない精神力
・意義:
それがあること・それをすることの『価値や重要性』
・ビジョン:
目指す理想像やゴールのイメージ
・方針:
ビジョンを実現する上での『目指すべき方向』
・理念:
(事業などが)どう在るべきかの根本的な考え方
・概念:
物事の概要。個々の物の共通する性質や本質的な部分を取り出した形。
・観念:
物事に対してもつ考えや意識。
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