mixiユーザー(id:15462842)

2020年10月03日22:03

43 view

No.56

〜学んだこと〜

<ビジネス>
○自社の環境と外部環境の分析
 →3C分析
  ・顧客・市場(Customer) 
   ※マクロな外部環境の把握→PEST分析
  ・競合(Competitor)
  ・自社(Company)
   ※自社の強みの把握→SWOT分析(クロスSWOT分析でさらに思考を深化)

○「企業側」の視点から考えるマーケティング方法:
 →4P分析
  ・製品(Product)  どのような製品を
  ・価格(Price)   どのような価格で
  ・流通(Place)    どの流通経路で
  ・販促(Promotion) どのように販促していくか

○「顧客側」の視点から考えるマーケティング方法:
 →4C分析
  ・顧客価値(Customer Value)  顧客が受ける『価値』はどのようなものか
  ・経費(Cost)          顧客が費やす『費用や時間』はどれくらいか
  ・顧客利便性(Convenience)   顧客が『入手しやすい状況』とはどのようなものか
  ・コミュニケーション   顧客が望む『情報』を届けているか

※4Pのプロダクト重視の考えでは限界→その後に登場したのが4C
※4C分析を総決算したもの:
 「カスタマージャーニー」
 (認知→情報収集→比較検討→購入→アフターサービスの過程を、顧客視点で考える)
 それぞれで、何を不満に、何を嬉しいと感じるのかの視点で見ていけば、
 自社の改善点が浮かび上がってくる

<QA>
・胆力:
事にあたって、恐れたり、尻ごみしたりしない精神力

・意義:
それがあること・それをすることの『価値や重要性』

・ビジョン:
目指す理想像やゴールのイメージ

・方針:
ビジョンを実現する上での『目指すべき方向』

・理念:
(事業などが)どう在るべきかの根本的な考え方

・概念:
物事の概要。個々の物の共通する性質や本質的な部分を取り出した形。

・観念:
物事に対してもつ考えや意識。

<ショートカット>
・Word 次のページへジャンプ:
 Ctrl+Pageup

・数字のみの半角⇆全角変換
 検索→高度な検索→特殊文字→一定の数字→範囲指定→Aa

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る