mixiユーザー(id:65260562)

2020年10月02日11:33

96 view

この気持ちの悪さ。

時折ネットの書き込みなどで感じる気持ちの悪い表現があるのですが、過剰気味の美辞麗句って誰が書いてるの?と。
日本語が苦手な人が、辞書の例文を張り付けたような表現って一体何?と。
海外サイトの書き込みの直訳文を読んでいるような違和感を覚えるのですが、何処の国の人?と思ってしまいます。

決して美しい文字ではありませんよ。
ですが、丁寧に書かれていて、自分の気持ちを伝えようと言う思いが籠っているわけですよね。
それが伝わる丁寧に書かれた字と文章だと思いますよ。
恐らく、書いた当人も自分は字が上手いとは思っていないと思いますよ?
ですが、自分の気持ちを自分の文字で伝えたいと思ったわけですよね。

そういう思いに対して、過剰な表現は、むしろ失礼だと思うんですよね。
そういう思いが通じない日本人が居るのだとしたら、残念でなりません。

本当に綺麗な文字であれば、「字まで美しい」という表現も成り立ちますが、この文字を見て、本当にそう思うのだとしたら、美醜の基準が根底から狂っているとしか言いようがありません。そういう人が美しいと言う対象に対して疑念が湧いてしまうんですよ。
過剰な表現を使う事で、本来であれば批判の対象にならない事柄まで、批判的な見方をされてしまうんです。

字を褒めるのではなく、直筆で想いを伝えるという事に対しての感想なり、書かれている文章の中身に対しての感想なりを述べるのが、文章を書いた人に対しての礼儀だと思うんですよね。

文章に触れず、文字について語るのって、人を見た目で判断するのと同じだと思うんですよね。

石原さとみは美しいから、書く文字まで美しい。
石原さとみは美しいから、書く文章まで美しい。

全く意味が異なるんですけどね。
この件に限らず、ここ数年、この手のモヤモヤする表現が増えている気がします。
やたらと「お」を付けた表現や、末尾だけ謙譲語の表現、使う単語と現のアンバランス。
敬語が苦手なら、自分の言葉で書けば良いだけで、丁寧な表現を使いたければ、辞書を引くなりして勉強すれば良いだけなんですよ。

見た目だけを評価し、うわべだけを取り繕った表現の横行が気持ち悪くてたまりません。





■石原さとみ、結婚発表の直筆メッセージに反響「字まで美しい」「達筆」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=6252533

【モデルプレス=2020/10/01】女優の石原さとみ(33)が1日、結婚することを所属事務所を通じて発表。報道各社に寄せた直筆のメッセージが達筆だと話題を集めている。

【写真】石原さとみ、前髪復活&明るめブラウンでイメチェン 新ヘアが話題「どストライク」「お人形さんみたい」

◆石原さとみ、結婚発表の直筆メッセージが話題

石原は所属事務所を通じ、直筆で「私事で大変恐縮ではありますが、この度、かねてよりお付き合いさせて頂いています一般の方と結婚する運びとなりました」と一般男性との結婚を発表。

「お互いの理解を深めていく中で、彼となら様々な事を共有しながら、どんな困難も乗り越えていけると確信いたしました」と結婚の決め手を明かし、「まだまだ未熟ですが、これからは二人で、大切なものを大切だと思える人生を共に歩んでいけたらと思います。これまで私を応援し支えて頂きました皆様に心からの感謝をお伝えするとともに、1人の人間として女優としてより一層成長していきたいと思っています」と伝えた。

ネット上では、「石原さとみは字まで綺麗なのか」「可愛い上に演技も上手で字まで美しいな石原さとみ様…」「さとみちゃんらしい芯のある達筆だなぁ」「字も綺麗なんて隙がなさすぎ」などのコメントが続出。「結婚おめでとうございます!」「末永くお幸せに」など祝福のメッセージとともに多くの話題を集めている。

◆石原さとみ、数多のドラマ・映画で活躍

所属事務所によると、二人は石原の友人夫婦の紹介で出会い、「表情が豊かでよく笑う方だな」「会話のテンポが一緒で話をしていて楽しいな」というのが第一印象だったという。入籍は年内を予定し、同居・妊娠はしていない。式・披露宴は未定。

石原は、1986年12月24日生まれ、東京都出身。2002年、第27回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し芸能界デビュー。2003年、TBS系ドラマ「きみはペット」で連続ドラマ初出演。同年、NHK朝の連続テレビ小説「てるてる家族」のヒロインに抜擢された。

これまでの主な出演作に、NHK大河ドラマ「義経」、日本テレビ系ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」、TBS系ドラマ「アンナチュラル」、映画「進撃の巨人」「シン・ゴジラ」など。先月24日で最終回を迎えたフジテレビ系ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」で主演を務めた。(modelpress編集部)


【Not Sponsored 記事】
モデルプレス

【写真】石原さとみの可愛すぎる「#全力顔」公開1週間で総再生回数500万突破
【写真】石原さとみ、入浴シーン&バスローブ姿に「美しすぎる」の声殺到<高嶺の花>
【写真】石原さとみ“すっぴん旅”で貴重な素顔 知られざる苦悩も告白
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する