パラガンのフロントブレーキマスターのサイトグラスが劣化して、
そこからオイルが漏れていた。
ネットで注文したサイトグラスが届いたので、
早速交換してみた。
YOUTUBEで作業を確認してみた。
固着して大変かと思ったが、
やってみるとそんなに大変な作業では無かった。
曇ったサイトグラスの真中にカッターで切れ込みを入れて、
ラジペンで引っ張るとすぐに外れた。
そしてオイルリングも意外と簡単にはずれて、
最終の圧入されている外周の鉄リングだが、
一度ハンドルに固定して、ラジペンでこじったらあっさり取れて、
拍子抜けした。
ウエスできれいに掃除してから圧入。
シャコ万でゆっくり圧入していくと、
斜めっているなあと思い少し位置を変えて押し始めたら、
ぽこっと入ってしまった。
更に圧入してマスターと面になるくらいまで入れた。
さてオイルを入れてみたが、
漏れは無くなった。
この作業をしないでマスター事交換だとしたら、
1万円以上掛かってしまう。
今回は送料込みで390円だったので、大分お得に終わった。
海外製品(多分中華)でレンズにバリがあって削ったりしないとならないが、
入手できたのだから良しとしましょう。
様子をみて、問題無ければ安い買い物だ。
後は塗装が剥がれている部分を塗るかどうするか?
面倒だし機能に問題無ければ良いかな。
今日は簡単に終わって良かった。
後はマスターのエア抜きと、
キャリパーの塗装とOH。
秋の涼しいうちに作業を完了して、少し走ってみたいものだ。
Vガンもフォークのオイルシール交換とステムベアリング交換が残っている。
これも涼しくなったら作業しよう。
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