mixiユーザー(id:1420405)

2020年08月28日02:48

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PSO2 ディバイドという失敗コンテンツ

スティルのロッドを作ってみて、はっきりわかったのは、とにかくエグゼ(レア種はそれ以上に)のHP設定が大雑把。
コア層…いや、廃プレイヤーの要望を鵜呑みにした結果、あんなHP設定になったんだろうけど、あれじゃユーザー離れるっての。
実際、もうディバイドやってる人なんかほとんどいない。
少なくともうちの鯖では夜やっても誰一人合流しないし、クエストプレイをチェックしてもだ〜〜〜〜〜〜れもやってない。
ロビーで立ち聞きしても、「クッソつまんない」「ファントム以外お断りな時点でダメだよね」とか聞く。ホントに。

スティル作るまでがんばってみて感じたのは、

工作と補充以外はゴミ、ということ。

実装当初の補充のクソっぷりで2日でやめたくらい補充はゴミだったが、修正が入ってからはまあ…黒ノ領域以外は楽。黒ノ領域は多量のカプセルがある『行き止まり』が奥まったところにあり、さらに道そのものが広い上に嫌な段差があって、サフォ周り(ダッシュパネルは小回りがきかない)してもS獲り辛い。道幅が広いせいでカプセルが散ってて、サフォ周りで拾いづらい。なので失敗しやすい。

工作は…まあボス系を倒して周ってればいいだけ。ただし、リリーパは地形がクソ。とんでもなくひどい高低差があるせいで、移動がとにかくクソ遅い。避ければいいだけだが、避けられない構造が多いのでどうしようもない。

殲滅についてはワープmobを設定するセガに殺意すら沸く。
ゴミ。

討伐は複数湧きボスなどを倒すだけではあるが、単体はともかく複数湧きタイプは面倒なんてレベルじゃない。しかもフリーズさせてくるやつ多すぎ。
面白さなんてかけらもない。ルートで工作と補充がなければ渋々やる程度。基本的にはハズレミッション。

ボス戦に関しては…
前も書いたがヴァルナ、ミトラはHP設定はそれなりにまとも。
ただ、ヴァルナは挙動の問題でダウンからの起き上がり回避不能攻撃があるので事故死することがある。
エグゼは…低STEPならまだしも、上STEPになるとファントムとエトワール以外でスティルなしでは倒せない。(プロアークスのガチ盛り装備ならまだしも)
ファイターのリバナックルでボコ殴り&回避訓練+巨拳のカウンターをぶち込みまくっても、上STEPでは倒しきれない。
レア種が出てくると、ぶっちゃけ戦闘放棄する。スウェーだけして放置する。
プレイする価値がない。
どうせ倒しきれないんだからスウェーだけして時間切れ待ち。
なろうを読みながらスウェーだけしてる。
クッソつまらないだけだからね。

正直、一本作っただけでもうやりたくない。
しかも、作ったものの、次のアプデでスティルは過去のゴミになるし。三日天下もいいとこだったな。
スティルは確かに現時点でクッソ強いけど、プロアークス以外はやめた方がいい。苦労する価値がない。ディバイドというクソコンテンツに時間を割くのが無駄。
今は他に選択肢もあるし、鍵石あればリバでいい。
まあ、そもそもラスターが来るので無理する必要がない。

てか、ディバイドの何が一番クソかって、異常なファントム推しがウザイ。既存クラスの事を全く考えてない。
ヒーロー実装時の失敗で何も学ばなかったらしい。
既存クラスのステータスを1.5倍くらいにしてなんとかって所。
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